子育て17歳&14歳 子連れ国内旅行

博多駅の荷物預かり&一双のラーメン

もう11月・・。8月の博多の話。いつか振り返った時にどこに行ったっけ?ってなると思うので。

ハウステンボスを出発して博多駅へ。そこで困ったこと。

「コインロッカーが全然空いてない」

土日祝臨時手荷物預かり所があるというのも調べていたけど、コンコースに大量のスーツケースがあり、受付終了の表示が。これすべて一時預かりのスーツケースなの??って思うほどの大量。いつもこんな感じなのか、ドームでドリカムのライブの日だからか。

どうしようか迷って、とりあえず行く予定だった商業施設キャナルシティに向かうことに。でもそこもいっぱいだろうなって思いつつ調べていたら、エクボクロークというサービスを紹介している記事を発見。

荷物預かりのマッチングサービスみたいな。預かってくれる先も、薬局や理髪店、カラオケ等、通常営業しながらスペースに保管してくれる。世界初のサービスらしい。考えた人すごい。全く知らなかったけど、すぐに検索にかかってくれてとても助かった。

博多駅からすぐ近くのインターネットカフェに。アプリで予約してオンライン決済。1日単位で、スーツケース800円。バッグ500円。お店で荷物の写真を撮影してくれてアプリに表示。取りに行ったときにその写真を見せて確認して受け取り。写真があるので、他の人のものを間違えて持っていくこともなくよく考えられているわって。暑いしその後結構歩いたので、本当に助かった。

なかなか利用する機会はなさそうだけど、いざというときに便利。

そして博多ラーメンを食べに目的のお店。博多一双 祇園店

博多についたのが12時半で、荷物預けにも時間かかって、お店についたのが13時半くらいで30分ほど並んだ。

バリカタにしてみた。お店に入ったらとんこつのにおいがかなりきつかったけど、おいしかった。ラーメン食べるのも目的の一つだったのでよかった。

そして近くのパン屋さんブールアンジュへ。クロワッサンソフト。

とってもきれい。クロワッサンがかたくてびっくり。よく考えたら普通のクロワッサンでは支えきれるわけがないけど、普通のクロワッサンを想像していたのでちょっと違った。

その後キャナルシティへ。行きたいお店があったわけでもなく、他に行くとこないから行っただけというものあり、特に何も。イオンモールみたいなイメージで行ったけど、建物が分かれていて見づらかったり、フードコードもなく、座るところもなく人はいっぱい・・。疲れているのもあり、もうほんとに特に何も。

その後また一双の前を通ったら、道向いなのにすごいとんこつのにおいがした。食欲をそそるにおいではなく、ちょっときついかも。もう一度ブールアンジュによって、パンも購入。

博多駅のめんべいのお店でガチャガチャがあったので購入。かわいい。

それから調べておいたぱらぱらめんたい。乾燥してるけど、ご飯にかけると明太子みたいな。

トーストにチーズとこれをかけて食べたり、いろいろなものに使えておいしかった。

そして新幹線の車内販売のアイス。車内販売が10月末でサービス終了とのことで、最後に食べれてよかった。

というわけで博多&ハウステンボス旅行終了。最近クリスマスのハウスンテンボスのCMをよく見るので、いつかまた行きたいなって思う。

-子育て17歳&14歳, 子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5