子育て17歳&14歳 子連れ国内旅行

ハウステンボス1.5Dayパスで満喫

ハウステンボスの社長がオリエンタルランドの役員をしていた方に代わって、ライド系のアトラクションもできるとのこと。数年後はまたさらに違う風になっているのかな。

15時から入園できる1.5Dayパスで、1日目は17時過ぎからの入園で、2日目は宿泊者特典で15分前に入ることができ、夜は22時の閉演までいたので、かなり回れて満足。

VRやプロジェクションマッピング等、あちこちにデジタルが使われていた。何かよくわからず入ったら、古い楽器にプロジェクションマッピングをして、その楽器はもう音は鳴らないので演奏を流すみたいなアトラクションも。私たちだけで貸し切りだったりも。

一番人気はVRワールド。夏休みは1時間以上待ちが出ていた。

激流ラフティングと逆バンジーと2つあり。激流ラフティングの方がいつも行列が長いので人気かなと思ったけど、逆バンジーの方が座席数が少し多いから進みが早いだけかも。

2日目のアーリーエントリーで1番に並んで激流ラフティングに。午後から少し並んで逆バンジーも。

逆バンジーすごかった。ディズニーでいうスターツアーズとソアリンを合わせたような感じ。逆バンジーだからずっと上下するのかと思ったら、それも違ってほんとソアリンみたいに進んだり。

他にもVR-KINGというジェットコースターもあり、そちらも人気だったけど、ちょっと物足りなかった。逆バンジーおすすめ。

ゲームセンターにある釣りスピリッツの巨大版のアトラクションも。すごい楽しかったけど、建物と全く合わない感じで、以前は何のアトラクションだったんだろうって。ハウステンボスとも合わないけど、こういうところで集客が回復しているのかなと。

トリックアートや、デジタルの水族館とか結構楽しくて、暑いので並ばずささっと入って見れるのはよかった。

チョコレートの館では、蛇口から出るチョコレートドリンク入れ放題。500円だったかな。

そしてテレビでもみたことある、YOKERO(よけろ)というアトラクション。足元に表示されるデジタルをよける。

こちらは大行列であきらめ。よくわからず隣のアスレチックファンタジアに入ったら、YOKEROの2階で網の上で遊ぶみたいなものだった。

10分か15分経過するまで出られないので、上からずっと見てた。難易度が色々あり、あまり難しいのにチャレンジしている人には出会えず。

唯一のライド系アトラクション?のメリーゴーランド。3階は混んでいたので、2階に。思ったより景色はよくなく、半分は真っ暗だった。

こちらは展望台。こうやってみると、ハウステンボスの雰囲気がすごくわかる。

左側はプール。プールまで入る時間はなかったわ。ハウステンボス歌劇団も家族は全く興味なく、時間もなく見れず。蒲郡のラグーナで一度見たことあり、ラグーナにもあるからいいかななんて。

ちなみに20年ちょっと前にハウステンボス一度行ったことがあるんだけど、あまり記憶がない。ツアーで名古屋から大阪までバスで行って、関空でごはん食べて、夜行フェリーで長崎まで、そこからバスでハウステンボスへ。すごい行程だったけど、どうやって帰ってきたかは覚えてない。

当時からあるアトラクションが、洪水を再現したホライゾンアドベンチャー。たぶん昔も見たと思うけど、今回見ても思い出せず。ここまで忘れるものなのね・・。唯一覚えているのがピノキオというお店のピザがおいしいという情報だけきいていて、そこで食べたこと。ラグーナにも同じお店があり、ラグーナで何度か食べたので今回は行かなかったけど、もうほんとにそれしか覚えていなかった。

光のショーもあちこちでやっていて、見に行くのが大変だったけど、30分置きくらいに何回もあるので、2日でたぶん全部見れたかな。とてもきれいだった。

アトラクションは、アスレチック的なのもあり、それは全くしなかったけど、だいたい回れたかな。謎解きしていなかったら、たぶん全部回れるくらいだと思う。そしてもう一つ時間のかかるアトラクションも体験。続く。

-子育て17歳&14歳, 子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5