子育て8歳&5歳 子連れ国内旅行

ロッテ工場見学&モクモクファーム

 スーパー(メグリア)&ロッテの懸賞で当たった工場見学ツアーに行ってきた。夏休み最後に楽しみにしていたの。去年はメグリア&UCCのが当たって行ったのがすごくよかったので(今年も同じの出てたよ)今年も行きたいと思ってたら当選。去年のダイアリー

 子供ひとりしか連れて行けないのが残念で、みくちゃんはなだめてなだめてお留守番。お留守番のご褒美に少し前に、Aちゃんからもらった定価ではもう入手困難な「妖怪ウオッチファンブック3」

DSC_4706

 うちはこれが発売されていた事すら知らなかった。店頭には並ばないんだろうね。

 これの4が12月に発売されるけど、もう予約終了だって。すごいわ。「れっくんだけずるい」って何度も言ってたけど、なんとかこれでなだめられた。朝すごく早い出発だったので、みくちゃんは寝たまま隣へ預けたけど、そのままかなり寝ていて、いい子にして待っていてくれた。

 まずはロッテの滋賀工場へ。ロッテの工場見学は公式サイトだと埼玉の2工場が工場見学を受け付けているみたいだけど、滋賀は記載なし。でも見学できるようになっていたので、団体専用とかなのかな。滋賀工場はチョコとアイスの製造。

DSC_4690
 子供たちに大人気だったこれぞお菓子の家?これだけ作るのに食べる方が大変だわ。

 まずはアイス工場の見学。スイカバーの全工程が見えるようになっているんだけど、スイカバーは夏の販売のみで、お盆には製造終了していて止まってたのでビデオで・・。残念。意外と小さめの機械で作っていたよ。クーリッシュを詰めるところや、モナ王のモナカの山とかいろいろ見れて、工場見学ってやっぱり楽しい。

 チョコの方はトッポを作っているところが見れるんだけどこの日は稼働なし。またもや残念。アイスと違って、機械がすごく大きくて、長距離を移動しながらの製造。

 焼いた時に2本分の長さで焼くので、そのままのチョコの入ってないトッポを試食。いっぱい食べていいよって言われていっぱい食べる子供たち。チョコ入りトッポもいっぱい食べさせてもらえた。

DSC_4692

 その後できたてのモナ王と、雪見だいふくの試食も。モナ王は製造時間が印字されていて10分前のものだった。中のアイスが柔らかい状態で詰めてから冷やすので、冷やす前のトロトロ状態。そしてモナカもパリパリ。アイスじゃない感じ。雪見だいふくも温かいおもちで包むので、生クリーム大福みたいな感じ。ここでしか食べられない贅沢品。

DSC_4697
 おみやげどっさり。これ一人分なのでこの倍もらった。その後三重のモクモクファームへ移動。

DSC_4694
 ミニブタがあちこちに。ミニとはいえかなり大きいけど・・。

DSC_4693

 お昼ごはんに人気のビュッフェ。ハムとウインナーははずせないけど、ハムの方がおいしかったー。レストランは三重や名古屋、ハルカスにもあるよ。スカイツリーからも打診があったものの、距離で鮮度が落ちるという理由で断ったんだって。(ガイドさん談)

 今回、ガイドさんがすごく上手だった。今まで会った中で一番上手だわって。今回は子供相手がメインだけど、大人向けも見てみたいくらい。バス会社で紹介でもされているんじゃないの?って思って検索してみたら、違うページで、2014年優秀バスガイド受賞者に載ってた。全国から12名の方が選ばれていてその中の一人。すごーい。ずば抜けて上手な感じだったから納得。そんなガイドさんに会えたなんてうれしいわ。

DSC_4695

 モクモクファームでは自由時間もあったけど30分くらいしかなく、ミニブタショーを見学。滑り台を降りたところ。写真うまくとれず。

DSC_4696

 おみやげにクルクルウインナーとブルーベリー。ブタのショーを見たのに残酷だけど。手作りウインナー作りとかいろいろ体験できるし、温泉もあるので、いつかゆっくり行けたらいいなー。

 また来年も工場見学ツアーいきたいなー。そういえばロッテシティホテル錦糸町のコアラのマーチルームも気になるわ。

-子育て8歳&5歳, 子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5