子育て17歳&14歳 子連れ国内旅行

2枚切符でハウステンボス特急に

博多からハウステンボスまでは特急で2時間。結構遠い。そしてこの特急、片道自由席4,000円。

4人で往復32,000円。結構かかる。九州まで行ったからと思ってもなかなかハウステンボスまで行くの大変だわ。

2枚切符というのがあって、福岡市内からハウステンボスまで2枚で5,140円。1か月有効で別の人が利用しても往復利用も可能。これを4セットで20,560円。12,000円も安くなる。しかも指定席料金も込み。窓口でしか買えない切符とのこと。たまたま調べていて見つけたけど、券売機でも往復割引とかして欲しいわ。

博多に到着した夜、窓口に並んで2枚切符を購入。全然気にしず並んだのはJR西日本の窓口で、指定席の予約はJR九州の窓口でしかできないとのこと。西日本と九州の窓口とかあるの?ってほんと難しい。並びなおす時間もないので、切符だけ購入。繁忙期なので、指定席は手数料がかかりますと教えてもらったけど、どのくらいの混雑状況なのか、乗ったあとに指定席に変更できるかとかはJR西日本ではわからないとのこと。

翌日私がうお田にテイクアウトを取りに行っている間、家族に指定席の予約を頼んでおいたら、窓口は大行列で、券売機でもできるとのことだったけど、操作が複雑で、係員の方がすべてしてくれたとのこと。手数料なんていうから、200円くらいかと思っていたら、普通に指定席料金で、平日500円、休日750円もして、トータル5,000円もかかってしまったわ。そんなにするなら不要だったけど、急いでいたのでまあ仕方ない。

行きは平日の午後だから、そんな時間に行く人少ないし、自由席でも貸し切りくらいの人の少なさだった。

帰りは土曜日の始発(といっても10:44発)だったので自由席はいっぱいみたいだったけど、指定席は3割くらいの乗車だった。

スーツケースを置く場所もあり、ゆっくり過ごせてよかった。

そしてハウステンボス駅到着。駅は有人だけど、自動改札もなく、駅の周りは何もない。

左から右に橋を渡って、ハウステンボスに行くんだけど、右の立派な建物が、正面玄関かと思って写真に撮っていたら、これホテルだった。ホテルオークラJRハウステンボス

やっとハウステンボス到着。

-子育て17歳&14歳, 子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5