子育て16歳&13歳

最近の卒業アルバム事情

小学校と中学校それぞれ別の業者の、卒業アルバムが到着。

卒業式にもらって、みんなで寄せ書きするイメージだったけど、後から郵送。

その分卒業式の写真も、卒業アルバムに入っている。

個人写真は夏には撮影終了のイメージだったので、上の子の小学校のときは、個人写真をなかなか撮らず、いつなんだろうって思っていたら冬にある日突然告知なく撮影。担任の先生が言うのを忘れてたって。わかっていたら髪の毛切ってからにしたのにって。女の子とか服装とか髪型とか大丈夫なのかって。

今回小学校は初めての試みで、自分の好きなものと一緒に撮影。ランドセルの子も多くて、ランドセル持ったところで、あの証明写真風だと一部しか入らないんじゃないかと思ったら、腰までの写真だった。

ランドセルの抱え方も自由なので、同じランドセルでも色々な写真。スポーツウエア等の服装も自由で、帽子も自由。通学用の帽子をかぶるものありで、ピースもあり。卒業アルバムの個人写真でピースってって思ったら、うちの子も思いっきりピースしてた・・。

腰から上の写真なので、全体的に顔は小さくうつっているから、変に目立たなく、とても自然な感じ。写真だけ見たら、卒業アルバムって信じてもらえなそう。

卒業アルバムの写真はネガティブなニュースで使われることが多いから、もしこれを使われたら、いい写真だけど、反感も増えそうな。

中学校はTHE卒業アルバムって感じだった。まあ中学生は制服だからこのくらいの方があうのかな。

裁縫セットや彫刻刀がかわいかったり、時代の流れを感じることが多かったけど、最後に集大成みたいな卒業アルバムが来たわ。

-子育て16歳&13歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5