子育て15歳&12歳

中学校入学式

こちらもいいお天気の中、中学校の入学式。天気予報が最初雨で、卒業式に続き雨は悲しいと思っていたのでよかった。

桜もまだなんとか残っていて、春だなーって実感。そして地震。体育館の天井高いし、照明落ちてきたら怖いなって思ったけど、ひどくなくてよかった。

一緒のクラスになりたい子が多いので、一人はなれると思っていたけど、ちゃんとなれてよかった。一人もいなかったら、学校行かないからって言うくらいの勢いなので、ちょっとドキドキしたわ。

中学校の先生は、3年間持ち上がりで、転勤の先生のところが入れ替わるだけ。3年間同じ先生になることもあり。3歳違いの兄弟だと同じ先生と2回転。しかも兄弟は同じ担任の先生がつくようになっているみたい。うちは担任の先生が3名とも転勤してしまったのでそれはならず。小学校も含め同じ担任の先生は一度もなかったわ。ちょっと残念。

同じ先生がほとんどとはいえ、私は担任以外の先生の認識ができないままだった。他の先生と接触する機会もなかったし、卒業式で3年生の先生の名前と顔がわかったみたいな。他の学年の先生なんて一人もわからない。

今回2回転目で、やっと全クラスの先生を把握。上の子のときは初めてだらけでそれどころじゃなく、下の子のときは余裕があってそういうところまで見れるのかも。

お風呂上りに自撮りして加工してみたり・・。こちらも楽しく通ってくれるといいなって思う。制服よりもジャージに憧れがあったみたいで、ジャージが着れたことに喜んでた。

入学式前に制服が届かないなんてニュースになっていたけど、愛知の業者さんすごいわって改めて思った。3月18日の公立の発表後に一斉に買いに行くわけで、すごい人をさばいていたし。買う方も、公立の第一志望になるのか、第2志望になるのか、はたまた私立になるのかわからないし、学校によって買いに行くお店も変わるので仮予約も何もしていないし。受注数の予測なんて話も出ていたけど、そういうのしているのかな。

入学式終わって土日で一息。来週からどうなることやら。

-子育て15歳&12歳

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5