子育て15歳&12歳 謎解き

4人で謎解き 名探偵コナン 四重捜査網からの脱出

ネタバレなし。

先日友達の家に行ったときにお土産として持って行った謎解きキット。

名探偵コナン 四重捜査網からの脱出

4つのキットを購入して4人で一緒に謎解きするというもの。(1人でも可能)

1年前の発売時に見て、面白そうだなって思ったけど、すっかり忘れてて、今回友達の家に行くのにちょうどいいなって。思ったときにはオンラインで購入しても到着が間に合わなそうだったので、大須の店舗へ直接買いに。

1つ2900円×4とまとめて買うにはまあまあな金額。でも4つ一緒にログインしないと見ることもできないので注意。

対象年齢は高校生以上になっていたけど、新高校1年生2人と、新中学校1年生2人で。

新中学校1年生2人が心配だったけど、4人で最後までできた。所要時間は2時間からだけど、4時間かかった。休憩したらと声かけても、気になるらしく休憩もせず。

キットの中身はそんなに入ってないけど、謎解きをするサイト上には動画や色々な仕掛けがいっぱいでほんとよくできている。

一緒に謎解きする人とは、ZOOM等でオンラインでもできるとのことだけど、実際に会ってやった方がスムーズかなって印象。一人でもつまづいてしまうと進めない。あと一人でも熱量が違うと難しいかな。

翌日、家族4人でもう一度やろうと思ったけど、答え入力したものはそのまま残っていて見えている状態だし、協力が必要なので、それこそ4人の熱量が合わずできなかった。

でもせっかくだからと私が一人で全部見直そうと思ったけど、それだと4人分全部チェックするのが大変すぎて。わからないところを子供に聞きながらとりあえず最後まで。一人でするならよっぽど謎解き好きで根気がないと大変かなって。

3年ぶりに会う友達なので、打ち解けるのにちょうどいいかななんて思ったけど、真剣にやりすぎて打ち解けているのかもよくわからなかったわ。

それから春休みにはリトルワールドの謎解きにもおでかけ。最後は家でもできるようになっているけど最後までたどり着けず・・。2つクリアするともう1つできるけど、2つ同時進行で時間切れ。

リトルワールドの謎解きは、このデザイン的にも結構ダークで闇深い感じ。逆に明治村はほのぼのした感じかな。どちらも謎に関しては本格的。

謎解きってほんとどうやって考えているんだろうって思う。どこからひらめいてどこから作っているのかすごい不思議。

-子育て15歳&12歳, 謎解き

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5