子連れディズニーランド

レインフォレストカフェのジャングル探検

 子連れで行く様になってからイクスピアリにはあまり行く時間もなく。2年前の夏にゼットのチケットが当たった時(ダイアリー)にお昼を食べてちょっとウロウロしたくらい。このときにイクスピアリをいろいろ事前にチェックしていて、レインフォレストカフェで、土曜日の朝、無料で子供向けジャングル体験ツアーというのが行われているのを知った。要予約。

 レインフォレストカフェは、熱帯雨林をイメージしたレストランで、実物大?くらいの象やゴリラの展示があって、たまに動いたり。ディズニーでいうジャングルクルーズみたいなもの。

DSC_0577.JPG
 ぞうさん。レストラン自体には、今はなきシュガークラフトグランプリの搬入後友達と行った覚えが。10年ほど前・・。子連れで行こうと思うと、平日のランチはまあまあだけどあとはちょっと割高感あり。喜ぶか怖がるか微妙なところでもあるし行く機会なく。

 土曜日のジャングル体験をいつか行きたいなって思っていて、イクスピアリ目の前のホテル ドリームゲート舞浜に泊まった今回がチャンスと思って申し込み。小学校低学年以下10名限定だったと思うけど、ディズニーに行こうと思ってホテル予約したのも10日前だし、これを予約するのに1週間を切っていたので、ダメもとだったけどまだ空いていた。他の人で前日に申し込んでいる人もいたし、意外と穴場かも。
 
 レストランオープン前に50分ほどの探検スタート。れっくんはすごく楽しみにしていて、説明してくれるお兄さんのそばにくっついてまわっていた。クイズがあったり、数を数えたり、真剣に取り組んでた。薄暗いしみくちゃんと同じくらいの男の子は怖がって泣いていたけど、みくちゃんは動物が動き出したら喜んで見てた。3歳のれっくんだったら大号泣だったと思うわ。

 普通にレストランで食事をしていたら、さすがにここまでウロウロ見に行くのもしづらいし、ゆっくり見れてよかった。たぶんれっくんはジャングルクルーズと同じ様なところで、レストランってよくわかっていなくて、みくちゃんは両方とも本物の動物だと思っているかも。
 
 そうそうディズニーランドのジャングルクルーズ、ギャグも大体同じだし、子供に見せたいから乗ってるって感じだったけど、今回の船長さんすごくて、初めて乗った時くらいの勢いで楽しかった。もうどこもかしこもすべて言うことが違う。みんなこれに変わったとかで私が知らないだけかな?

DSC_0598.JPG
 まあそれあいいとして修了証やバッチ、レストランの割引券もついて無料でかなり楽しめた。レストランの利用はしないまま帰ってきちゃたけど。IKEAでご飯を食べたかったけど、れっくんがグズグズ言い出したので、イクスピアリのフードコートで軽くご飯。

 ちなみにホテルからイクスピアリまで歩いていった方が近い距離だけど、車をイクスピアリの駐車場へ移動。10時前だけどイクスピアリ下は満車で、アンバサダーの向こうのゼットの前あたり。お誕生月の人は駐車場が無料とのことで、今月私とだんなさまが誕生日なのでこれを利用。でもこのサービス今年の7月で終了してしまうとのこと。

DSC_0596.JPG DSC_0595.JPG 
 誕生日プレゼントとして保冷できる風呂敷?がもらえた。イクスピアリのルピシアで、この店舗限定のお茶トイボックスを自分の分と友達へのお土産にも購入。ルイボスティーベースで、最初ちょっとクセがあるかなって思ったけどおいしかった。

 その後IKEA船橋店へ。4歳から託児1時間無料(最大1日1時間まで)とのこで、れっくんは喜んでそこへ。遊具もいろいろあって楽しそう。IKEA4回目だけど、4歳以上で来たの初めてだし、以前は嫌がっていたけどもう平気。で大泣きのみくちゃん。一緒に行きたくて・・。ご機嫌ななめのまま抱っこして店内へ。そのまま寝そうだったけど、なかなか寝てくれないのでなんとかご機嫌とってベビーカーで移動。

DSC_0583.JPG
 れっくんがいない間に2階の家具をみて、れっくんをお迎えにいきフードコートでまた軽食。手前はみくちゃん希望のお子様ランチ。IKEAほんと近かったらいいのに。夕方子供預けてフードコートでまったりしているママ達多いんだろうなーなんて。

DSC_0586.JPG
 2年前に大阪の鶴橋店でれっくんがこれがいいって言って買ったカトラリー。すごくよく使ったので、今回みくちゃんの分も含め買い換え。3本セットで180円とかだったかな。あと結局日用品を少し買っただけ。新居のものをと思ったけど、結局何も買えなかったわ。

 転売やさんも販売中。日本の商品では考えられないほどバリが出ていたりするけど。

 そしてすごく欲しかったパソコンデスク。間取りも持っていって悩んだけどサイズが合わず。家の間取りがなんとかならないかと思ったり。そしてもう一つ欲しかったアート。

 楽天での価格だけど、IKEAでは3990円。いやね、これの額だけが欲しくて。結構大きいサイズで、ボックスになっている額なの。これに入れたいものがあって、ピッタリなんだけど、裏を見たら額に板が打ち付けてあって、中身を入れ替えるには壊れるのも覚悟でって感じ。帰ってきてからまた探したけど、やっぱりなくて。入れ替えできたらよかったのに・・。

 新居の家具はそこまで買うものがある訳じゃないんだけど、IKEAにいいのがあるかもって思いを持ったままにするのがイヤだったので見れてよかった。シュガーを飾る用のキャビネットも探したけど見つからず。神戸ではすごくいいのがあって欲しいと思ったんだけどな。

 まとめて書いたけど、1泊3日?の旅行の記録が終了。今回はキャラクターとのランチもできたし、ジャングル探検のおまけもついたし、こんな経験できる子供達がうらやましい。贅沢だわ。

今回の旅行まとめ
レインフォレストカフェのジャングル探検
車でも便利・ドリームゲート舞浜
3歳&5歳子連れディズニーランド
ミッキー&ミニー・リロ&スティッチとランチ
ポリネシアンレストランを予約
夢の国でレディーガガに会ったよ

-子連れディズニーランド

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5