子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

みくちゃん初登園

 昨日は疲れてお風呂も入らず寝てしまったみくちゃん。13時間ほど寝ているのに起きる気配がなく。ギリギリまで寝かせて起こしたらなかなか起きず。寝かしておこうと思った時に限って寝起きがいいのに。寝起きでぼーっとしているなか、保育園行きたい?なんて恐る恐る聞いてみたら「行きたい」って。あーよかった。

 意外とスムーズに準備できてさあ行こうと思ったら、「DVD見るー」って。いや今からは見る時間ないし。そしたら「もってくー」って。まあそれで行けるならとカバンの開けにくいポケットに入れて納得。

 教室までも自分で歩いていって、先生と一緒に中へ。スムーズすぎて拍子抜け。そのあとれっくんを送っていってみくちゃんの教室を見たら、ガラス戸にベッタリくっついてこっちを見ていた。けどスリガラスだからみくちゃんからは見えないし、泣いているかどうかもわからず。

 春の未満児クラスは泣き叫んで扉たたいている子もいて、すごい雰囲気なんだけど、誰1人泣いてなく。半分が進級の子だから落ち着いているのかな。

 早めにお迎えに行って私の顔を見たら大泣き。もうすごい形相で走ってきた。不安はあったのね。でも「せんべい食べた」「ご飯もたべたー」「楽しかったー」って。よかった。その後れっくん迎えに行ったら「お迎え早すぎ」って文句言われた・・。こちらも楽しくて何より。

 今日はだましだまし行けても、中身を知ってしまって明日はどうかなってちょっと心配。でも明日も行くっていってるし、かばんとか触ると「みったんの!!」って怒るし、なんとかなるかな。

 そして私はすごく集中してお仕事できた。前からやりたかったけど、どうしても時間が取れなかったものにやっと取りかかれた。今週3日で片づけられたらと計画を立てがんばり中。

-子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5