子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

みくちゃん3歳おめでとう!

 みくちゃん何歳になったの??って聞いても「うーん、わかんない」って何回も3歳って教えてやっと「3歳」って言えるようになったけど、また忘れたりして。3連休だったので実家に帰ってお祝い。1歳の誕生日は贅沢にクラブメッドバリでお祝いしてもらった(その日のダイアリー)し、2歳も実家、3歳も。たぶん今後も実家。れっくんの時はなにかと作っているけど、みくちゃんは買ったケーキでということに。

1335804310067.jpg
 かわいいクマちゃんのケーキ。お隣のYちゃん&Rちゃんも一緒に歌ってお祝いしてくれた。Yちゃん達もれっくんとみくちゃんが来るのをずっと楽しみにしてくれて、おでかけも嫌がりずっと一緒に遊んでくれた。次いつくるの?って聞かれたけど、うーんいつだろう・・。なかなか行けなくてごめんよ。

DSC_0502.JPG
 Yちゃんママからもらったケーキ。1つ1つすっごく夢があってかわいいの。中京競馬場近くのおかしの森くるみというお店の。今度買いに行きたいわ。

 最近の口ぐせは「何見てるのー」。実家では特にみくちゃんに注目が行くし、「何みてるんすかー」なんて言ったりも。あと「ですなー」もよく言って、雨の日に長靴だしたら「これ長靴ですなー」だって。一体誰の言葉を聞いたらそうなるのよ。

DSC_0508.JPG
 そしてお誕生日プレゼントに買ってもらったのは、昭和の香りただようこえだちゃんシリーズの中からレストラン。こえだちゃんの家私も持っていたし、懐かしいというおばあちゃんの意向で。みくちゃんは「アンパンマンのおもちゃ」って言っていたけど、もうアンパンマンのおもちゃで欲しいものもなく。変な話プリキュアとかはまるものがないと買うものがないね・・。

 そしてなぜかれっくんも。

DSC_0509.JPG
 ちゃっかりゴーバスターズのなりきりセットを買ってもらってた。でもみくちゃんのおもちゃ取り合いしてたりして・・。

 保育園は相変わらず嫌がり、朝は起きてまず「いかない」って言うし、保育園って言葉が出ただけで「いかない」って大騒ぎ。入り口まで歩いていけてもそこから泣き出したり。でもお迎えに行くとルンルンで楽しかったーって。喜んで行けるようになる日もくるかな。

 保育園で計ったら、身長88センチの体重12.9キロ。身長が高いってよく言われるけど、れっくんの3歳の時をみたら、身長93センチくらい、体重11.3キロ。れっくんの方が5センチも高い。みくちゃん抱っこするとずっしり重い気がするのも身長差もあるかな。もうすぐ6歳のれっくんは111センチ16キロまで成長。この冬にこれでも結構体重が増えてきた。 

DSC_0489.JPG
 二人でとにかくよく遊ぶ。結構対等。外で遊び出すとなかなか帰れない・・。兄弟ケンカはそんなにしないんだけど、みくちゃんがわがままを言い出すと、うるさいからついれっくんに我慢してもらうこと多し。

 ご飯食べにいって、れっくんが伝票持つと、よこせってみくちゃんがギャーギャー言うから、れっくんが渋々渡し、じゃあれっくんにって車のカギを渡すと、伝票はポイッとなげてカギをよこせとギャーギャー。渡すまでギャーギャー。うるさいかられっくんに渡してあげてっていうと、「みったんにさっきあげたのに」って怒るわけで。でもギャーギャーどうにもならないから・・。で騒げばもらえると思ってしまうから悪循環。ほんと困るわ。

 やっと着替えがボタン以外は1人でなんとかなるようになり少々自立したけど、食べこぼしが笑えるほどにひどかったり、気のない事は何回教えても覚えなかったり、まだまだ幼い感じだけど、口だけはとってもしっかりしちゃった。「お風呂はいるよー」って私が言うと「れっくん、お風呂はいるよ」とか、「れっくん、歯みがきしてないでしょ」とか、パシパシ言うしチビママのよう。今後どんな子になることやら。

-子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5