子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

れっくん体調不良

 昨日夕方お友達の家ですごくたくさんのお菓子を食べたとのことで、晩ご飯食べないかと思ったら結構食べて、「お菓子も食べたけど、ちゃんとご飯も食べたよ」なんて言っていたけど、無理していたみたいで、夜中に調子が悪くなり。でもすぐ寝ちゃったし、大丈夫そうかなと。
 
 朝起きた時に「お腹痛い」ってれっくんがいったら、みくちゃんが「みったんもお腹すいたー」って。

 れっくんは皆勤賞をねらっていて、1年だけじゃなく4ヶ月単位でももらえるけど、病気より旅行とかで休むことが多いので、なかなかもらえず。なので今日休んだら1回休みまでは準皆勤になるけど、もうあと休んだら皆勤もらえないよって言っても、それでもいいって言うのでやっぱり不調なんだなと。シュガーの予約もあったし、行けるかなーとちょっと思ったけど、無理だったわ。

 で「保育園いきたくない」って言ってるみくちゃんに、「れっくんはお休み」なんて言ったら「みったんもお休み」って言うに決まっているので、れっくんも着替えてカバンも持って一緒に保育園へ。保育園につくと泣き出すみくちゃんを送って、自分のクラスまで行って休みますって言って帰ってきた。顔色悪くてちょとつらそうだったけど、熱もないし、食欲もあり。病院行ってご飯食べて薬飲んだら3時間半もお昼寝。

 新学期で楽しく通っていたけど、疲れがたまっていたのもあったのかなと。病院行くのに二人で車乗っていたら、二人でおでかけなんてないよねって。ほんと久しぶり。そして夜手紙をくれた。

DSC_0482.JPG
 金の折り紙に書いて折ってくれた。

DSC_0483.JPG
 「きょう おせわになりました」なんて書いてあるの。こんな言葉どこで覚えるんだろう?子供って敬語もちゃんと使えたりするし。

 保育園行きだして3週間のみくちゃんは「イヤ」が完全に「ヤヤ」に。幼児語のヤヤじゃなくて岐阜弁のヤヤ。大人もイヤヤって言うのよね。そして「できへん(できない)」とか言うようになってびっくりした。「脱げへん」とか活用中。子供はすごいわ。

 「あかんてー。できへんやろー」「そうやったんやー」ってみくちゃんがバリバリの岐阜弁になる日も来るのかしら??

-子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5