子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

みくちゃん登園その後

 1日目はわけもわからずスムーズに行けて、2日目はちゃんと園服きて靴はいて歩いて行き、教室前で「れっくんと一緒がいい」って言い出して嫌がり泣きだしたけど預け。その日は初めて全員でお遊戯室に集まったとのことで、れっくんの担任の先生がみくちゃん見たらお遊戯室でもカバンさげてたよって。不安な中、お気に入りのカバン持っていると安心できるってことよねきっと。

 その日の夜から「保育園行かない」って言うようになり、「保育園」って言葉に反応して「いかないー」って泣くように。3日目、朝起こしたらいきなり「保育園いかない」って言われた。抱っこして気を紛らわせて、園服やかばんを見せないままなんとか着替え。途中で「れっくん、靴下はいてないじゃんかー」とか、私の口ぐせまんまでしゃべったりするから、おっ機嫌なおったか??って思って顔を除くとまた険しい顔に。靴もはかず園服も着ないで保育園へお届け。泣き叫ばれ、私の方が心が折れそうだったけど、先生が「泣いてもいいよー」って言ってくれたのでなんとか預けれた。

 お迎え行ったら楽しかったって言うし、先生にも「これおいしいなー」なんていいながら給食食べてたよって言われたんだけど、また行こうねっていうと「行かない」って。週末も「保育園」に反応して泣くし、れっくんに何度も「ママそれ言っちゃダメでしょ」って言われたけど、行くことを予告しておいた方がいいかなーと。

 そして4日目の月曜、またまた行きたくないを連呼しながら連れていき大泣きで預け。もうねすごい顔。心が折れる・・。れっくんも年少さんの時はYくんと一緒だったからスムーズに行けてたけど、年中さんになってからたまに行けない日もあり。30分遅刻しますって電話したり、保育園まで行ってもう1回家に帰ってきてもう1回行ったりなんてしていたし、泣きながら無理矢理行った日もあり、そのときの顔と同じ顔しているみくちゃん。年少さんならがんばれで済ませられるけど、未満児だし、保育園に入れた理由はいろいろあるにしよ、どうしたらいいものかと。

 お迎えに行ったら、朝もすぐに泣きやんで楽しく遊んでたし大丈夫よって。先生にまた明日も来てねって言われて「うん」って明るく答えたし、その後も「また保育園行くー」ってうれしそうに言っていてよかったよかったと思ったけど、夜寝る前には行かないってなってしまい。

 そして5日目の今日、行かないといいつつカバンは持ち靴ははき、抱っこで連れて行った。また泣いたけどすごく楽しかったらしく、また保育園行くーって。寝る前に「早く寝ないと保育園行けないよ」ってついれっくんによく言ってることを言ってしまったら、「保育園行く」って布団に入った。あーよかった。

 なんだか心がずっと重かったけど、明日は仲良く歩いて行ってくれるといいな。

-子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5