子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

みくちゃん入園&れっくん進級式

 4日間の春休みはあっという間に終了。最終日はSくんとランチしてSくん宅でしっかり遊ばせてもらった。少ない休みだったけど普段なかなか会えない友達に会えて満喫。ご近所友達からも毎日の様に誘ってもらったけど、都合合わず。また遊んでね。土日もでかけていたし、なんだかもうクタクタで昨日は21時に私も寝ちゃったわ。

 そして今日、みくちゃんの入園式。天気予報通り雨だし、もうって感じだけど、午前中は雨だけで風がなくてまだマシだった。15時くらいが暴風雨だったので、それが朝からだったら・・。

 れっくんの進級式もかねていて別々の教室へ入ってしまうので、大人二人必要でだんなさまも休みをとって。みくちゃんのためというよりれっくんのために。子供の行事で会社を休むなんて、私が子供の頃では考えられなかったなー、というか有休なんて使ったことなかったと思うわ。

 れっくんは、定員オーバーで1ヶ月遅れの入園だったので、入園式には出ていなくて、初の入園式といいたいところだけど、在園児も全員出席のため、去年も入園式はみているし、今年はみくちゃんが入園するとはいえ、私がスーツ着たくらいで特にこれといってなく。

 れっくんは子供だけで並んで式に出席するからどこにいるかもわからないまま、教室へ移動してからはだんなさまにおまかせで、担任の先生にも私は会わず仕舞い。別に私がいなくても大丈夫だし、成長したわと。

 みくちゃんは入園式にもすぐ飽きて「アメちょうだい」ってうるさいし。いつものお遊戯室でれっくんの行事につきあわせるのに、静かにさせるためにいつもアメとか与えていたのがいけないんだけど、さすがに今日は持ってきてないよー。そして教室に入ったら・・。みんなが自分の名前が書いてある椅子に座る中、おもちゃを見つけて遊びたいと言いだし、ダメっていったら大泣き。泣いてる子1人だけだし、恥ずかしい。おもちゃのあるあこがれのお部屋だったみたいで、せっかく入れたのにってとこなのかな。明日からいっぱい遊べるからとなんとかいいくるめ。でもあそびたいーってグチグチダラダラしながらなんとか終了。

 帰ってきてからお名前つけとか明日からの持ち物準備とかまとめて完了。当たり前だけど、おたよりとかプリントも2倍だし、学年が違う分内容も違うし、子供二人って改めて実感。今後はこれが続くのねーって。なんだか今まではれっくんのおまけみたいだったけど、ちょっと自立の第一歩ってとこかな。

 カバンもすごくうれしそうにずっと持っていたし、れっくんの前の担任の先生に「みくちゃん、明日から毎日来てね」っていわれて「うん」ってはっきり答えてたし、スムーズに行けるといいなー。みくちゃんのクラスの担任の先生は4人もいるんだけど、1人はれっくんの年少さんの時の担任だった先生だから、顔も名前も覚えてくれているし、ちょっと安心。でも年中さんの時たまに会ってもみくちゃんはスルーだったし、毎日接していたのは1歳の頃だから覚えていないかも・・。

 ドキドキしていた役員決め。クジ引きだけど、二人分あるので当選確率二倍。ちなみに二人とも当たったら、親二人出るという大変さ。みくちゃんのクラスは立候補の方で決定。いつもクジ運悪いれっくんは、はずれクジ引いてくれたので、今年もパス。一度当たると翌年はやらなくていいので、どの学年で立候補しておくと得とかいろいろあって、立候補する人も多いけど、当たらなければそれまでで。

 ちなみに毎年転勤が・・って言ってる我が家。今年もギリギリに残留決定。でももし今年転勤だったら、れっくん卒園まであと1年だし、単身赴任でいいわって思っていたのであまり気にしていなくて。単身赴任は大変だと思うけど、周りの友達で単身赴任の人がかなり多いので、そういう選択もアリかなと。

 さて明日からがっつり登園。ならし保育などなく、給食もお昼寝もありの夕方まで。春の未満児クラスはギャンギャン泣き声がしてすごいことになっているんだけど、みくちゃんはどうかなー。

-子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5