おいしいもの

石巻「白謙」の笹かまぼこがおいしかった!

 先日石巻出身のNさんから「白謙」というお店の笹かまぼこ詰め合わせをいただいた。食べてびっくり。すごく柔らかくておいしいの。今まで食べていたいたのは何だったの?ちょっとこれ食べてみてよ奥さんってくらいの衝撃度。もちろん有名店だけど全く知らなかったから。

DSC_0404.JPG
 普段練り物はおでんの時くらいしか食べないし、絶対「味噌おでん」なので、おでんがどうこうよりも味噌味が食べたくておでんにしたりする。だからおでんのネタにはあまりこだわらず適当な詰め合わせをスーパーで買うくらい。それと比べるのはなんだけど、そこまで食べたいと思って食べるものじゃなかったのに、今回すごくいっぱいいただいたのに、あっという間に食べちゃったしまた食べたい。

 いつも母の日はスイーツ、父の日は食品を送っているので、今年の父の日はこれに決定!公式ショップだと単品でいろいろ選べるし、白謙かまぼこ楽天市場店だとセットものの購入ができるよ。名古屋と星ヶ丘の三越の味匠庵というお店でも扱っているみたい。

 福島に友達のだんなさんの実家があり、たまに話を聞くのと、その友達の結婚式で行ったことがあるだけで東北にはなかなか縁がなく。Nさんから実家の石巻の話をいっぱい聞いたのは震災後。今回のお店も含め教えてもらえてよかったわ。

-おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5