子育て5歳&2歳5ヶ月~2歳7ヶ月

みくちゃん2歳5ヶ月

 ブログに書きたい事がいっぱいあるんだけど、とりあえず今日はみくちゃん2歳5ヶ月。11.3キロで体重は停滞中。やっと最近言葉が増えてきた。毎日の様に、それも言えるようになったんだーって思ったり、れっくんが言ったどうでもいい言葉をマネしてみたり。周りからも「みくちゃんしゃべるようになったねー」ってすごくよく言われる様に。

 自分の事は「みったん」。れっくんのことは「れったん」。最近は私もみったん&れったん。「ちゃん・くん」が言いにくいのかと思っていたけど、お友達の名前はちゃんと「ちゃん・くん」で言えるから、たまたまなのか、なんなのか。れっくんは保育園の先生が「れっ*ー」って呼ぶようになって、(*は本名二文字目)お友達やお友達ママからもそう呼ばれるように。でも私にはれっくんって呼んで欲しいらしい。男の子だし、そう呼べるのも今のうちだけかな。

 みくちゃんはとにかくれっくん大好き。デジカメは自分でスライドショーにして、れっくんの写真を見て「れったん、れったん」って。シュガーの写真になると怒るし。スライドショーばかりしているから、充電がすぐ切れる。以前だんなさまが使っていたiPhoneでも写真を見て、実家ではれっくんがあかちゃんの頃からのアルバムをみて「みったんいない」「いたー」なんて言いながら。れっくんをお迎えに行くとすごくうれしそうに駆け寄っていく。兄弟っていいなってほんと思うわ。私も兄弟欲しかったなー。

 「れったんきたー」とか2語分もその程度だけど、しゃべるようになってよかったわって思って、育児サイトのれっくん2歳4ヶ月を見たら、れっくんの成長にはまだまだ追いつけないわ。

081118_132302.JPG 081120_224351.JPG
 れっくんが2歳の誕生日に買ってもらったピタゴラスプレート。磁石入りで組み立てやすい。5歳になった今でもよく遊ぶんだけど、2歳5ヶ月のれっくんはこんな感じに組み立ててた。

080721_234257.JPG
 れっくんが2歳の頃はこんな感じ。昨日みくちゃんが一人でこれで遊んでいて、まさにコレを作ってた。おーみくちゃんも一人でできるようになったじゃんなんて感心していた私・・。れっくんの成長も早かったけど、もっと手をかけてあげなくちゃって思ったり。でもまあれっくんが怖がってギャンギャン泣いていたことが、なんのためらいもなくできちゃうみくちゃんだったりするし、それはそれなのかも。

 れっくんが2歳の頃を振り返ったらまさに今のみくちゃんがこんな感じ。発語も同じくらいだし、自分でする!も多くなってきた。サンダルは自分ではくようになって、れっくんに置いて行かれるーって急いでいるときも手伝うと怒って「あっちいって」って。そういう言葉づかいはさすが二人目・・。

110927_174634~000.JPG
 車に乗れるようになったりして、外遊びのときについてまわらなくて良くなった分楽になったけど、れっくんはビュンビュン自分でこいでいたのに、みくちゃんは押してって言ったり、抱っこってきたり・・。このときはれっくんがみくちゃんにこぎ方を教えているので、車だけど、普段は自転車。

 れっくんは今でもあるんだけど、自分がこれをしたかったってことを先にやられるとものすごく機嫌が悪い。ほんと大したことじゃなくて、診察券を入れたかったとか、物を買った時に受け取りたかったとか。2歳の頃は、パックジュースのストローを取った、袋をやぶった、パックにストローを刺したと、怒るポイントが山ほどあって、服を着せるのも、お世話をするには、すべて顔色をうかがいながら、これやっていい??みたいな感じで、接していたんだけど、みくちゃんはそこまでなく、ストロー刺しちゃって、怒ったらもう一度抜いてあげて、自分で刺すのをやらせてあげればOK。れっくんの時は新しいものを出さなきゃおまらなかったし。

 仲良しのご近所友達と、以前から子供だけ一緒に晩ご飯を食べることが多かったけど、友達の輪も広がり人数も増え、ママも含め誰かの家でごった返しで食べることも。うどんとか簡単なものが多いけど、我が家の場合はパン焼いたり。でもさすがに人数多すぎてパンが足りなくてビタントニオのワッフルメーカーでおもちを焼いてモッフルに。これがすごい好評。焼くのが間に合わないくらい。私も子供の頃、家によく人が集まっていた。母も子育てしているときが一番楽しかったってよく言うし、こういう事だったんだなーって。そのとき親達が話していたことなんて何一つ記憶がないけど、たぶん今の私達と変わらないんだろうな。

110922_020439.JPG 110922_164019.JPG
 お礼もかねて誕生日会の写真等をスクラップブッキングに。ずっと前に台紙とステッカーがセットになっていて、2つ作れるキット(左が見本)を買ってあったんだけど、ステッカーは倍くらいはいっていたので、4つ分作成。右上はまだ接着前でごちゃごちゃしているけど。スクラップブッキングって飾るのに困る気がして、あまり作らないけど、みんなにすごく喜んでもらえた。よく遊んでいても一緒に写っている写真が1枚もない子もいたりして、記録もちゃんと残さなきゃねー。

-子育て5歳&2歳5ヶ月~2歳7ヶ月

© 2023 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5