子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

れっくん2歳7ヶ月

 南知多旅行の続きはちょっとおいておいて、れっくんが2歳7ヶ月になったので、忘れぬうちに成長記録。

 この前久しぶりに身長を測ったら90センチ。体重は毎日お風呂に入る前に自分で計っていて10.8キロ。ここ数ヶ月ほとんど増えず。成長曲線から体重は外れてしまっていて、細い子だけど軽くて楽かなって。上下とも80サイズの服をまだまだ着せていたけど、さすがに丈が短くなってきたものも。この冬ほとんど服買わず去年のものを着せていたので、来シーズンは買わなくては。

 あれこれきちんと話しができるようになったけど、内容は子供らしくとっても単純で純粋。たまにまだ宇宙語であれこれしゃべっている時もあったりしておもしろいし、うるさいくらいしゃべることも多い。

 「あれのために、これを我慢する」って言うのがまだ理解できないのか、怒るときに「言うこと聞かない子はお菓子なしだよ」とか、「じゃあママだけお菓子たべちゃお」とか言うと必ず「いいよ」ってあっさり。実際そうなったら泣くくせにって思うんだけど、こういうかけひきはまだできない年齢なのかも。そう思いつつも、1日に何回も言ってしまったり・・。

 一応一番怖いものは「おばけ」になっていて、何かと「おばけ来るよ」で脅し中。そのうち効果がなくなるかなと思っているけど、だんなさまがパーカーの帽子かぶって「ううううぅぅううー」なんてやると真剣に泣くしまだまだしばらく使えそう。

 戦隊モノは一切見ていないのに、パンチ!とかいろいろ繰り出してくる。「ダダダダダー」なんて向かってきたり。だんなさまと激しく遊び中。目を指でつかれたり、鼻に頭突きされたりしつつ・・。やっぱり男の子ねーって。男の子って車の車種とかすぐに見分けれるし、道走っている車で「パパの車だー」とか「Rくんの車と一緒!」なんてよく言う。私なんて車の見分けはよっぽど特徴的なものか、車種のロゴが入っていないとわからないから、Rくん家の車、車種なんだっけ?って考えてから、ロゴを確認して「ほんとだねー」なんて。見逃したり、わからない事も多かったりして。

 時計にも興味を持っていて、手旗信号みたいに針を表現。「起きるの時間・おやつの時間・寝るの時間・ご飯の時間」と。もちろん合っていなかったり、同じものだったり、長針・短針もくちゃくちゃだけど。

 最近のブームは「食べさせて」。自分で食べれるくせに、飽きちゃったのか毎日の様に言う・・。食べさせてあげると、次はコレって指示までするし。でも自分では手をつけない野菜も、一緒に食べさせれば食べてくれるので、その分は助かるし、途中で遊びだしちゃっても食べさせれば、お腹いっぱいになるまで食べてくれるので、それはそれでいいかなと。

 そしてもう一つのブームは「れっくん、かめさんになっちゃった。助けてー」ってもので、あおむけで助けを求められる。カメがひっくり返って元に戻れないってやつね。変な事を覚えるもんだと感心。次はどんなブームがくるか楽しみだわ。 

-子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5