子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

子供同士の力加減

 れっくんの口から出るお友達の名前は、8人くらいかな。「**くんもう寝てる?**ちゃんもできる?**くんも野菜食べる?」なんて何かと誰かの名前を出すなかでも、かなりお気に入りのMくん。でもちょっと遠いのでなかなか会えず。

 今回も4ヶ月ぶりに再会。向かっている途中から「Mくん、れっくん来ないかなーって言ってるかな?Mくんのお家どこ?」ってしつこいし。で実際に会ったら、MくんよりもMくんのおもちゃに突進。実際名前だけ覚えていて顔まで覚えているのかよくわからないんだけど。

 一番喜んだのはMくんのしまじろう!子供のアイドル??私は購入はしていないけど、一度資料請求しただけで、頻繁にダイレクトメールが届くの。でもただのダイレクトメールではなく、ペラペラだけどしかけ絵本や、シールが毎回入っているので、かなり楽しめて、年に2回ほどお試しDVDも届くので、買ってないのに、歯磨きやおトイレの歌もしまじろうで覚えるし。

080615_214056.JPG
 毎週の様に届く時もあるし、れっくんに気づかれないように少しずつ処分。ダイレクトメールみながら「れっくんコレ欲しい!」なんて言うけど、「Mくんの家にあるからね」なんてごまかしていたり。紙で見ていたものが立体であるのがうれしいみたい。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

 それまでMくん(2歳3ヶ月)とお友達のRくん(2歳4ヶ月)と一緒に遊んでいたんだけど、月齢が近いのもあって、Mくんが自分のおもちゃを触られるのを嫌がって大変だったらしい。そこへ少しお兄ちゃんのれっくんが入っていったら・・。Mくんはあまり興味をしめさず貸してくれた。誰が年上か、力加減がわかるのね。でもれっくんは、人のを奪う勇気もなければ、小さい子にも大きい子にも取られるとすぐ泣くんだけど。たまに軽く取り合いもするけど、バラバラで遊ぶことも多く、「Mくん一緒にあそぼ」って言いつつまだまだ難しいみたい。早く仲良く一緒に遊ぶ姿を見たいわ。

 お昼もごちそうになって、ゆっくりしゃべっておやつもしっかり食べて、帰りの車では爆睡。到着してからもさらに爆睡。子供同士遊ぶとすごいエネルギーを使うのね。また次はいつになるかわからないけど遊ぼうね。

-子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5