子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

れっくんのささやかな抵抗

 5日から教室をはじめて、結局今年も忙しそうな予感なんだけど、今日かられっくんも保育園始め。年末年始ちょっとあいたので、朝からご機嫌を伺う私。数日前から「もうすぐ保育園だねー」なんて言っていて、昨日は「明日保育園だよ。何して遊ぶ?楽しみだねー」なんて言うと、「れっくん、保育園行きたい!Yちゃんいるかなー」って嬉しそうに言うんだけど、朝になると態度一変・・・。

 ちなみにYちゃんは、れっくんの初恋の子らしい。れっくんから保育園のお友達の名前は、Yちゃんと今日になって初めてもう一人別の子を聞いたぐらいでよくわからない・・。一時保育なので、定期的に通っている子がそんなにいないのもあるかも。

 で今日は朝から「れっくんママがいい。保育園お休み。」とのこと。「ママ、ウィルトンでお仕事だもん」って言うと、「れっくんもウィルトンでお仕事する」って、よくわかってらっしゃるわって感じ。あれこれなだめつつ朝ご飯。以前はそうめんだったけど、最近サンドウィッチにはまっているれっくんなので、よく作っているんだけど、今日も「サンドウィッチが食べたい!」って言うので、作っている間に、だんなさまのスナックチョコパンを2本も食べちゃうし。その後サンドウィッチを食べ始め半分でお腹いっぱいでストップしているのに、「保育園行くよ」って言うと「これ全部食べてから、お茶も飲んでから」ってのんびり。

 やっと立ち上がり、さあ着替えようってすると、「れっくん、これ片づけてから」っておもちゃを片づけたり、遊んだりして「じゃあお出かけやめようか」って私が言うのを待っている様子。着替えるにも、今ボタンが大好きで、自分ではめはずしをするので、保育園に行く前の日は、パジャマにボタンのついていないかぶりのものを着せるようにして、私が着替えさせれるように。靴下は自分ではきたいだの、靴はこっちがいいだの、ドアちゃんと閉めてだの、あっという間に時間が経過。

 外に出ると保育園まで喜んで歩いていくんだけど、出るまでが大変な今日この頃。中途半端な時間で預けているので、保育園に行くとみんなが外で遊んでいる日も多く、今日はれっくんが好きなお砂場遊びの日だったので、すんなり先生の元へ。お迎えに行ったら「お砂場で遊んだしー、電車で遊んだしー、牛乳も飲んだしー」ってだいぶ報告してくれるように。「楽しかった?また行こうね」って言うと「れっくん保育園行くもん、だってー」なんて最近よく言う「だって」付きで言うんだけど、また朝になると変わっちゃうのよね・・。

 1年前はよく保育園の前でUターンしたり、泣いたり、嫌がったまま預けていたけど、春ぐらいからはそこまでぐずる事はなかったのに、2ヶ月くらい前に、泣き叫んで離れない日が一度あり。今日は機嫌が悪いなーって思って、「お砂場で遊べるかなー」なんて言いながら連れて行ったら、その日のお砂場は違うクラスの子達が使っていてそれが気に入らず、さらに大好きな先生がお休みなのも気に入らず・・。外で無理矢理先生に預けて、私は荷物を部屋へ持っていって出てきたら、かなり遠くにいるのにれっくんが泣きながら走ってきてまたしがみついて大号泣。いろんな先生が声かけてくれたり、ご近所友達のAちゃんが寄ってきてくれたりしても「ママがいい」の一点張り。ママがいいなんてあと何年言ってくれるんだろうね。

 仕方なく無理矢理預けて、迎えに行く頃にはご機嫌だったんだけど、数日後急に「泣いてもしょうがないでしょ」なんて独り言?を言い出した。保育園で泣いてると先生に言われるんだろうな。そして保育園から帰ってくると、意味不明な言葉や、ポーズをしたり。今日もお風呂で「とーちーのーいーかーさーたー」とか大熱唱。歌というより棒読みだし、何なのか全く分からず。でもあれこれ成長しているのがよくわかるし、私もとっても楽できたりするので、今後もがんばって通ってね。ってことでちょっと記録残しに、れっくんの保育園編でした・・。

-子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5