わが家のコト

結婚式記念日に結婚式DVD鑑賞

 今日は結婚式を挙げた日だった。すっかり忘れていて、深夜にふと思い出し、深夜作業のおともに気になっていたものを見ることに。結婚式のDVD!!

 私が結婚した7年前の2001年当時、まだDVDって主流じゃなくビデオの時代。ついでにデジカメもでっかいのしかなかった頃。結婚式のビデオ撮影で、オプションでDVDの作成があったけど、メチャメチャ高額だったのでパス。DVDがこんなに流行るなんて思わなかったし。時間が長いのでビデオ2本に分かれて納品。それを別業者で親の分とかダビング。

 そしてビデオは何回も見て、見飽きたぐらいの時に気が付いた事が。まず短編で総集編があり、その後最初からスタートするんだけど、1本目の最後が次はケーキカットですというところで終わり、2本目の最初はすでにケーキカットが終わったところから始まっていた。総集編でケーキカットのシーンを見ていたので、誰も気づかないままだった。

 何コレーって思って業者に電話したら、あまり誠意のない対応でさらに激怒。ダビングした分もそっちでダビングしてって言ったら、勝手にダビングするなんて著作権がどうのこうのって文句言われて、そっちが間違えたから悪いんでしょって散々文句を言って結局すべてなおしてもらった。半年くらいたつと、データを削除されてしまうし、本当に気が付いてよかったわ。

 あまりあやまってもらえなかったけど、さすがに悪いと思ったのか、DVDも作成して送ってくれたの。でも当時我が家にDVDを再生できるものがなく見れないまま。そのまま月日が流れ、本当にちゃんと映っているのか気になりつつも、自分の結婚式のDVDを見る気もなく。もっといえばれっくんを撮影したものも見ていないしね。

 せっかくだから今日見てみようかなと思って、DVDを出してつけてみたらちゃんと映ってた。逆にビデオテープの方はどうなんだろう?まあいいや。こんなにDVDが主流になると思っていなかったし、やっぱりDVDの方がきれいに保存できるし、作ってもらえてよかったわ。
 
 そして感想としては、泣きました・・。友達のスピーチとかね。忘れていたことをいっぱい思い出しちゃった。いっぱいこだわったかいあって、今見てもテーブル装花とか古くさい感もないし自画自賛で満足。もし今だったら、シュガーでウエディングケーキを作って・・、徹夜続きで疲れた花嫁だったかも。

 いやーなんか感動だったわ。また数年後にでも見ようかな。

 今日のランチは岐阜子連れランチレポートにアップ予定。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5