わが家のコト 子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

あけましておめでとうございます&れっくん2歳6ヶ月

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、我が家はのーんびりしたお正月を過ごし中。

090101_115431.JPG
 我が家のおせちをちらっと。大晦日にスーパーで買ったもの・・。しかも半額だけど、まあいいでしょ。お雑煮と、はんぺん入りの伊達巻きは作ったものの、あとは買った方が早い。そこまで食べたいわけじゃないし。今年はれっくんも、エビ・かまぼこ・黒豆・たつくりと結構食べたけど、煮物とかは全く食べないし。
 
 指さしているのももちろんれっくんなんだけど、「これはれっくんの、これはパパの、これはママの」って振り分けてくれ中。最近食べ物を囲む様になって困り中。以前はみんなに配ったりして、みんなが同じようにないとイヤだったのに、3つあっても「いっぱい、れっくんの!」って言って離さないし、食べたら泣くし怒るし。1日に何回もケンカ。「くれないならパパとママでアイス食べてもれっくんにはあげないから」なんて大人げなく言うと、一瞬ひるむけどまた食べ出したり。怒られて泣いても、時間が経てばまた同じことの繰り返し。

 それでギャンギャン泣いたあとお昼寝に突入したら、夢で出てきたみたいで寝ながら「れっくんの!」とか「れっくんが食べたい!」とか言ってて、寝言というよりうなされている感じ・・。食べ物の恨みは怖いわ。

 最近すごく記憶力がよくなって、この前お餅つきの時に、おじいちゃんが竹を切っていて、竹って言葉をその時に初めて教えたんだけど、今日たまたま、おじいちゃん何してた?って聞いたら「たけきってた」ってちゃんと言えるし、急に思い出して言うことに驚かされたり。

 今年もまた母親が朝からデパート巡りして福袋を買って持ってきてくれた。柿安のすきやき用のお肉なんかもあって、明日はすき焼きが楽しみ。帰ってからしばらくたってかられっくんが「おばあちゃん、来てよかったねー」だって。そういう感情も上手に言えるようになってきたみたい。

 それから「なんで?」って質問が多い。答えられる様な単純な事ならいいんだけど、「なんでバス来るの?」とか、本人もまだ理解していない部分も何でって聞かれると、答えに困っちゃったり。以前は、すぐに「なにがー?」なんて言っていたし、まだ「なんで?」の方がかわいい気がするのでいいんだけど。

 我が家も元旦はイオンとか初売りに出かけたけど、これといって購買意欲がわかず特に買わず。去年もコートを買おうか迷って、今年もまた迷ったんだけど、車生活だとコートを着る機会が減っていて、結構いっぱい持っているし、でもこのコート着たらかっこいいなー、でも恐ろしく高いなー、もう少し安くなるかなーなんて毎年。定価のうちに試着済みだし、少し安くなっていたけど、もうちょっとなるかなーと期待。安くなった頃には売り切れとよくあるパターンなんだけど、迷う時は買わない方がいいと信じているので、次のバーゲンを待ってみよっと・・。去年のお正月の日記を読み返したら同じような事書いてたわ。成長してないね・・。

090103_000620.JPG
 今年の我が家の年賀状モチーフがコレ。すっごい前に、タイで買ったキティちゃんの12支の置物。紙に接着されているので、半分に折って撮影。まあバッタものだし、順番はぐちゃぐちゃ。年賀状自体を載せないとなんのこっちゃって感じだけど、今年の干支のウシのキティちゃんの顔をれっくんにしたり、まあいろいろ加工。だんなさまにおまかせなので、どうやって加工したのかも全く知らないけど・・。我が家の年賀状が届いた方限定、楽しんでくださいな。2009年どんな1年になるかなー。

-わが家のコト, 子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5