わが家のコト

気が付けばお盆休み

 世間のお盆休みをいつもすっかり忘れている私。OL時代は、夏休みは8月中に自由に3日間だったので、お盆だからと休んだことがない。入社してから3年くらいは、お盆は電車が休日ダイヤになり、すっかり忘れていたら、遅刻しそうになったり、乗客もすごく少なく車両がガラーンとしていた。

 でもそれが平日ダイヤのままになり、年々乗客もそんなに減らなくなってきたので、自由なお休みの会社が増えてきているのかなって印象だった。今日はだんなさまも普通に出勤したので、お盆をすっかり忘れ、買い物に行ったらお店がお休みだった・・。あらら。

 さらに親不孝?な事に帰省もしないのでお盆だからといって、とくに何かするわけでもなかったりする。私の親は、旅行にでかけているみたいだし、帰ってくるの?とも聞かないし、たぶん帰るなんて言ったら、びっくり&都合悪いって断られると思う。親戚が集まったりって事もないし、とっても楽。一人っ子&長男の嫁なので、将来はどうなるかわからないけど。

 食料品を買いに行ったら、豪華な食材がいっぱい。やっぱり実家にお世話になるべき?!それならわが家もお盆ということで、ちょっと豪華にうなぎにしてみた。明日からは通常通りなのかな。

-わが家のコト

© 2023 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5