わが家のコト

我が家のゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークと言っても、だんなさまは暦通りなので普通の3連休。私が明日から仕事なので1泊2日で実家へ。私の実家へは、私がれっくん連れて帰ったり、大垣まで来たりしてれっくんに会っているから2,3時間滞在で終了。いつものことだけど、だんなさまの実家で宿泊。年末以来だけど、れっくんは勝手知った場所のようで、「じいちゃん、ばあちゃん」を何度も呼び間違えながらも楽しく遊んでた。

 周りに大人が多いからか、この週末ですごく言葉を多く言うようになった気がする。急にしゃべり出すものとよく聞いていたけど、そういう時期なのかな。こっちが言った言葉を繰り返せるものも多くなったし、「ママ、どうじょ(どうぞ)」「パパ、どうじょ」とどうぞだけだけど2語文もできるように。まだまだ聞き取れないものも多く、何??ってものもあれば、私にしか理解できず、周りは違う意味の言葉だと思ったり。

 そしてこの週末、だんなさまが友達から借りてきたマンガ「デスノート全12巻」を読んだ私。久しぶりにマンガなんて読んだし、しかも明日返すっていうから一気に。映画版は2本とも見て、マンガも途中までは映画と同じストーリーなんだけど、後半は全く違って、超難しい。駆け引きや心理戦が多いから心理描写が多く、私の得意なナナメ読みなんぞしていたら理解不能になっちゃうし。後半だけをもう一度読み直したら、これはこういう意味なのね、こんな場面見落としてたわなんて思うこともいっぱいだし、ちゃんと理解していない事もいっぱいありそう。原作者の人はすごいわなんて感心して、原作者はどんな人って調べたら、誰だかわからないみたい。原作とイラストは違う人なんだけど、ある漫画家がペンネームを変えて原作を書いたんじゃないかと都市伝説にもなっているらしい。映画は話題になっていたけど、そんな話は全く知らなかったわ。内容的には結構ダークな感じだから、昨日はちょっと怖い夢見たし、今日もまた変な夢みそう・・。

 そんなこんなでゴールデンウィークは終わったかな。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5