私のコト

Let's 健康診断

 OLを卒業して、もうすぐ4年。早いなー。この4年の間に入院2回、プチ手術1回、妊娠出産といろいろあったので、病院通いや血液検査はあれこれやっていたから、あまり気にしていなかったけど、健康診断は特に受けないまま。

 市が行っている女性の健康診断というのがあって、500円で受けることができるので、受けよう受けようと思って早4年。やっと行くことができた。

 血液検査、歯科検診、内科診察と、いろいろ診てもらえてよかった。歯医者なんて歯が痛くならないと行きたくないし、それこそ3年は行ってないけど、問題無しって言われてラッキー。そして、内科医との話は、特に気になるところもないし私からは何もなかったけど、ちょっとびっくりな事を言われちゃった。

 「やせすぎですね」

 「!!!!」

 自分の人生の中で、こんな言葉を言われる時が来るなんてって感じ。産後5キロやせたことを言ったら、その5キロは戻した方がいいですねって。今より10キロ多かった頃、やせたくてやせたくてダイエットだなんだって言ってたのにな。やせすぎなんて贅沢な悩みだわーって思っていたけど、「もしかしてどこか悪い?」なんて心配になっちゃうし、贅沢な悩みではないかも。5キロ戻る分にはいいけど、10キロとか戻っちゃったら困るわー。 

 血液検査の結果は1ヶ月後ということで、これが何ともないといいな。

 ちなみに託児ありとのことだったので、れっくんも一緒に行ったんだけど、お昼寝をうまくさせてあげられず、お昼ご飯も食べずに寝てしまった30分後に連れていったので、もう大変だった。お腹空いてるし、眠たいし・・。託児室もあるけど、預けなくても体重測定とか、必要な時に一時的に抱っこしてくれる方がスタンバイしてくれていたので、ずっと一緒にいたものの、他の人の少しの抱っこでも大泣き。

 さらに自分が病院に連れて来られたと勘違いして、私が抱っこしているのに大泣き。血圧検診で、歯科検診で、内科診察、血液検査と、それぞれ・・。泣き叫んだのをなぐさめておまったところで、また次の検査で、大泣き。誰よりも一番よく泣いていた。れっくん自身、病院はそんなに行ってないんだけど、白衣を見ただけでも泣くのは困っちゃうわ。

 周りも小さな子を連れた人が多くて、毎年受けてる人も。これから、ちゃんと毎年受けなくては。

-私のコト

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5