おいしいもの

名古屋名物えびふりゃあ

 昔から、名古屋といえばエビフライには違和感を感じている。本当に名古屋名物なわけ??ミソカツやみそ煮込みのように、家や外でよく食べるわけでもないし。セントレア(中部国際空港)で、ジャンボエビフライが食べれるまるは食堂は行列ができていたけど・・。

 なーんて疑問に思っていたら、おもしろいサイト発見!「ナゴヤの謎」このサイトにも、エビフライが名物っていうのは、名古屋の人にとっては、なんのことやら、思い当たる節は全く無いと書かれている。そしてその謎が解き明かされる!!

 って動画が見られるんだけど、私のパソコンスピーカーが今使えなくて音声無し。映像見ても謎が解けなかった。もしかしてエビフライを名物にしようと仕掛けているって事なのかな?なんか気になるー!!

 ナゴヤの謎で取り上げられているお店の中で、コンパルのエビフライサンドも食べたことあるし、円頓寺商店街にあるはね海老に行こうと思ったこともある。高校生の時で、とても制服で入れるような雰囲気ではなく断念したけど。なんかエビフライが食べたくなってきた!

 というか食べたばかり。何が書きたかったって、私が今料理ではまっているのがエビフライ。はまると2週間に1回くらい登場する。日記にもたまに、今日は初めてサバのみそ煮を作った!とか書いた事もあったけど、結婚して5年目。まだまだ作ったことのない料理は多数。エビフライもそんな料理の1つだった。でも先月初めて作ってみたら、おいしい!!って味にはまって、はまりメニューに。

 熱しやすく冷めやすい性格なので、しばらくの間だけなんだけど、今はコレ。エビフライ作りにはまってる!って日記を書こうと思ったら、謎のサイトを見つけちゃって、エビフライばっかり見ていたらまた食べたくなってきた。次のエビフライの日が楽しみ。

 ちなみにこのエビフライは2,500円とのこと。意外と安い?!

 

-おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5