名古屋名物えびふりゃあ

 昔から、名古屋といえばエビフライには違和感を感じている。本当に名古屋名物なわけ??ミソカツやみそ煮込みのように、家や外でよく食べるわけでもないし。セントレア(中部国際空港)で、ジャンボエビフライが食べれるまるは食堂は行列ができていたけど・・。

 なーんて疑問に思っていたら、おもしろいサイト発見!「ナゴヤの謎」このサイトにも、エビフライが名物っていうのは、名古屋の人にとっては、なんのことやら、思い当たる節は全く無いと書かれている。そしてその謎が解き明かされる!!

 って動画が見られるんだけど、私のパソコンスピーカーが今使えなくて音声無し。映像見ても謎が解けなかった。もしかしてエビフライを名物にしようと仕掛けているって事なのかな?なんか気になるー!!

 ナゴヤの謎で取り上げられているお店の中で、コンパルのエビフライサンドも食べたことあるし、円頓寺商店街にあるはね海老に行こうと思ったこともある。高校生の時で、とても制服で入れるような雰囲気ではなく断念したけど。なんかエビフライが食べたくなってきた!

 というか食べたばかり。何が書きたかったって、私が今料理ではまっているのがエビフライ。はまると2週間に1回くらい登場する。日記にもたまに、今日は初めてサバのみそ煮を作った!とか書いた事もあったけど、結婚して5年目。まだまだ作ったことのない料理は多数。エビフライもそんな料理の1つだった。でも先月初めて作ってみたら、おいしい!!って味にはまって、はまりメニューに。

 熱しやすく冷めやすい性格なので、しばらくの間だけなんだけど、今はコレ。エビフライ作りにはまってる!って日記を書こうと思ったら、謎のサイトを見つけちゃって、エビフライばっかり見ていたらまた食べたくなってきた。次のエビフライの日が楽しみ。

 ちなみにこのエビフライは2,500円とのこと。意外と安い?!

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヒメ より:

    サンプル作りの募集見つけたよ~
    ◆白川郷散策と食品サンプルを作る
    合掌集落が美しい白川郷と喫茶店などでよくみかける食品サンプルを実際に作り体験します。
    ● 9月28日(水)8:45 JR岐阜駅ぱるる前集合
    ● 受講料 : 10,500円(食事代込み)
    ぎふ中日文化センター主催だって~
    プチ旅行も兼ねてだけど楽しそうじゃない?
    何作るんだろう~??
    ってメールで送れって(^^;)?

  2. kumiko より:

     いいなーいきたいなー。たぶんココだと思う。
    http://samplekobo.ftw.jp/
    ずっと前に1回下記のところには行ったけど、
    土日で体験できなかったの。
    http://www4.ocn.ne.jp/%7Eiwamo/index.html
     その日しか設定がないのかな。9月はシュガーの
    予定でびっちり詰まっているのよー。10月なら
    行けるのになー。
     今日ね、リーメントのドラックストアが半額で
    ワゴンセールになっていたから買っちゃった。
    いまいちかわいくないんだなーって思いつつ、
    開けたらかわいいの!どうしようまた買う
    楽しみが増えちゃった。ってこれもメールで
    いいかな。