おいしいもの

キリンラーメン

 ご当地ラーメンとして有名な碧南のキリンラーメンの存在を知ったのは数ヶ月前。テレビでみてへえーって。いままで見たことも聞いたこともなかった。

 豊田に来たら、スーパーに普通に売っていて、気になったので買ってみた。

 6食入りで500円近くして、大手メーカーのラーメンに比べたらちょっとお高い。

DSC_2536.JPG
 個包装はシンプル。ラーメンだけじゃなくて焼きそばにもできるとのこと。1人のお昼ご飯に食べてみた。カップラーメンやこういう袋ラーメンをほとんど食べないけど、あまりにも話題になっていたから、少し前にマルちゃん正麺を購入。マルちゃん正麺より私は好きだった。

 でもこういうの食べるとあとからのどが乾くというか、後味悪いというか・・。今度はゆで汁を捨ててからスープを入れ直すかな。

 だんなさまにたまたま送る荷物があったので、隙間に2食入れてみた。電話で「キリンラーメンも入れたよ」って言ったら「何それ??」って。聞いたこともないらしい。販売を長くしてなかった期間もあるみたいだし、親が買わなければ知らないままなのかも。

 この前ケンミンショーで愛知県のドラマをたまたま見たんだけど、名古屋のある「尾張」と、豊田も入る「三河」では文化が違うってやってて、「味噌おでん」「ういろう」「ひつまぶし」「あんかけスパ」「きしめん」って三河ではなじみがないって。知らなかった。そういえば味噌おでんじゃないおでんを食べたの、だんなさまの実家で初めてだったわ。

 私の実家は名古屋とはいえ三河寄りだったし、買い物も電車なら名古屋駅、車なら三河方面だったので、岐阜より三河にはなじみもあり、抵抗もなく。岐阜(大垣)に引っ越した時は、岐阜弁に囲まれて、なんだか遠くに来てしまった感じがあったけど、三河弁はそこまで気にならず。岐阜弁は結構独特だからかな。

 だんなさまが3年に1回くらい三河弁の「何々だらー(だねー)」って言うのは気になったけど。本人は気をつけて言わないようにしているから、指摘しても言ってないって言うんだけど。れっくん達もそのうち言うのかな。岐阜弁は「何々やでー」って言うけど、れっくん達がうつることはないまま。私の口調そっくりだわって思うことは多々あるけどね。岐阜に10年とかいるとバリバリの名古屋弁も少し抜けた様な気もするけど、こういうのって自分ではなかなかわからないわ。

-おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5