子育て5歳&2歳5ヶ月~2歳7ヶ月

みくちゃん2歳6ヶ月

 もう10日ほど過ぎてしまったけど、みくちゃんが2歳半に。もう2歳も折り返しなのね。ここ1,2ヶ月で急にしゃべるようになって、ずーっと独り言言いながら遊んでいたり。れっくん今月はこれが言えるようになったわって覚えきれるほど少しずつしゃべれるようになっていったけど、急なみくちゃんの場合覚えきれず、とにかくしゃべるようになったって感じかな。

 今のブームはトトロのテーマソングさんぽ。「♪あるこーあるこーわた***げん**きー♪」って。結構前にれっくんがよく歌っていたけど、最近は全くだったのに歌い出した。しゃべる前に記憶に残っていたのかな。不思議。

 れっくんが保育園に行っている間に、Mちゃん(3歳)と会ったので、「れっくんに内緒だよ」なんて言っていたら、みくちゃん経由でれっくんにばれた。「Mちゃん、Mちゃん」って言っていたから、たぶんれっくんが「え?Mちゃん?会ったの?」なんて聞いて「うん」って言ったんだろうけど。何でもうんって答えるし。

 朝気配を察知してれっくんが「れっくんもみくちゃんと一緒にいたい」なんて言うから、れっくんがでかけるまで、シュガーの用意とかも、おでかけの用意も何もしないんだけど、もうそろそろ内緒にもできなくなってきそうだわ。最近は保育園の方が楽しいから、すんなり行ってくれそうだけど。

 自分の事は「みったん」、れっくんは「れったん」って言ったり「れっくん」って言える時も。相変わらずれっくん大好きなので、れっくんのDVD見て、写真見て、お昼くらいから「れっくん(迎えに)行くよー」ってくずる・・。お迎え行って顔見たら超喜ぶし。仲良く一緒に遊んでほんと兄弟っていいねって思うわ。

 いい意味も悪い意味もいろんな意味を含め、毎日「おいおい、どうしてそうなるの」ってつっこみどころ満載のみくちゃん。几帳面なれっくんと違ってTHE自由。まあ私もどっちかっていうと自由だけど、そこまでじゃないぞって感じで何かと驚かされる。

 男の子の中に囲まれているので、ゴーカイジャーや仮面ライダー大好きだし、れっくんのマネばかりしているけど、女の子遊びもするように。

111105_192556.JPG
 自分の横にミッキーを座らせ、ペコちゃんのお世話中。れっくんが生まれる前からあるぬいぐるみだけど、れっくんは全く遊ばず。1回だけ女の子の家に遊びに行った日に抱っこしてたことがあって、見ると覚えるんだーなんて思っていたけどそれっきり。今でも好きな戦隊物の人形とかにも興味なく。
 
111025_134248.JPG
 みくちゃんはどこで覚えたかお世話したり、抱っこしたり。女の子の本能??タオルはキティちゃんがいいって言うわりに、向きは気にしない。れっくんはちゃんと向きをそろえてかけるタイプだから、それでいいの?終わり?って。

 このペコちゃん、お座りペコちゃんといって、立たないけど座れるの。結構有名商品。もう10年くらい前に不二家で一定金額購入するといくらかで買えるっていうもので、衣装違いで4体あって、我が家には3体、実家には4体あり。不二家のケーキを買ったり、モーニング行ったり、晩ご飯も食べに行ったり、とにかく不二家通いをよくしたいい思い出。頭と足はプラ製だけど、このまま洗濯機でガンガン洗っているので、頭のあちこちに傷が・・。もうそろそろさよならしようかなって思っていたらみくちゃんがすごく遊びだした。よかったねペコちゃん。

111031_145133.JPG
 外で遊ぶのも大好き。久しぶりに会えたHくん(2歳)と一緒に。同じくらいの年齢の子と遊ぶとさらにノビノビ。れっくんと同じ様に遊ぶこともできるようになったし、外で待っているのがつらい日々。外でカタログでも見ようかと思っていてもすぐ暗くなっちゃうし。

 そしてみくちゃん、ご飯をよく食べる。そして毎日冷蔵庫をたたいて泣いている事多し。これ食べる?なんて見せて、イヤって言うから、違うのにしたら納得して食べるんだけど、結局最初のも食べるって。だからあれこれ見せると大変なことに。

 「食べたい」って一日で一番言う言葉かもしれないけど、うまく言えず「ばいたい」って言う。「ママ、ばいる(食べる)?」なんてのも。飲むもなんかはっきりしない。他は結構はっきり言うのに、一番言いたい言葉が言えないみたい。

 泣き出すとこれまたしつこい。これも女の子だから??でもみくちゃんかなり「泣かない女」なのよ。周りから泣かないねーってすごくよく言われる。女の子ってよく泣くみたいで、女の子ママには「うちの子ならこのタイミングで泣くよ」って。男の子の中でもまれて強くなったかな??

 そのくせ、だんなさまに怒られると、がんばって泣く。涙は女の武器だからねー。そういうとこが単純な男の子とは違うんだろうな。単純なれっくんの成長記録も忘れちゃうから書かなきゃ。

-子育て5歳&2歳5ヶ月~2歳7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5