子育て5歳&2歳5ヶ月~2歳7ヶ月

れっくん5歳4ヶ月

 たまにはれっくんの成長記録を。ここ数ヶ月、話の途中に「○○って何??」って聞き返される事が多くなった。今まではわからなくてもスルーだったのねって思うほどたくさん。それだけ理解力が上がってきたってことかな。

 今の保育園の担任の先生は、よくほめてくれるんだけど、そのエピソードは几帳面だなーって事や、細かいなーって事がほとんど。ずっと変わらないし長所でもあり短所でもあるかな。朝「寒くなったねー。冬だし」なんて言うと「秋だよ」って、夕方「冬になると暗くなるの早いねー」って言うと「今は秋だよ」って何度訂正されたことか・・。適当大好きな私なのに、適当を許してくれないのよね。

 先月は保育園で芋掘り遠足。子供の分だけお弁当を作るのは、年に1回のみというとっても助かる保育園。でもデコ弁なんぞ知っていて、仮面ライダーフォーゼがいいとか言うし。

111027_085416.JPG
 右がフォーゼ、左がゴーカイジャー。フォーゼはベースが白だし作りやすくて助かるわ。サケご飯がいいとのリクエストだったので、顔はオレンジ混じりだけど。ゴーカイジャーは最初変な顔になって、朝れっくんが見たときに「れっくんレンジャー」なんて言ってごまかしたけど「何コレ」なんて冷たく言われたので、裏返ししてリベンジ。まあまあじゃないかと。意外にも周りはキャラ弁を作ってないとのことで喜んでもらえたしよかったわ。

 ちなみにおかずのリクエストはミートボール、ウインナー、ウズラの卵、プチトマトに卵焼き。ミートボールには、ブロッコリーやアスパラ、チーズも刺してみた。お弁当箱小さいし、1コずつ入れるのが精一杯。そのためにかなり食材用意して無駄が多いというかなんというか。毎日なんて言われたらほんと困るわ。

 で、はまっているゴーカイジャーのしゃべり方をマネして「オイ、おまえ、来い、行くぞ!」なんて子分(みくちゃん)をしたがえよく遊んでいるんだけど、みくちゃんが私を呼ぶときに「来い」なんて言うのよね・・。「オレ」っていうのも意識して言うんだけど「ボク」は結構定着。でみくちゃんも自分のものを「ボクの」って言ったり・・。

 髪の毛をなかなか切りに行けなくて伸びっぱなしなんだけど、試しにみくちゃんのワンピースを着せてみたら、女の子に変身。違和感なし。細いので、丈は短いけど、みくちゃんと服のシェアもできちゃうし、もっといろいろ着せたいって思ってしまったわ。本人もカメラ向けたらピースなんてしていたけど、やっぱりイヤって。気に入ってもらっても困るけど、もう1着くらいチャレンジしたいわ。

 以前紹介した九九のCDを聞いて約2ヶ月。だいたい全部覚えた。紹介した日のダイアリー。CDについてきたポスター見ながら家でも復習してたし。このまま覚えていてくれるといいけどなー。

 みくちゃんと違って、れっくんは真面目にコツコツ派なので、いろいろやってあげれば伸びると思うんだけど、なかなか時間が取れない。保育園から帰ってきたら習い事の日も含めほぼ毎日ご近所友達と遊ぶ。そのままご飯食べてくることも。今日も園庭で暗くなるまで遊び、その後も我が家で遊び今日はたまたま早めの18時解散だったけど、大体18時半、ご飯食べさせてもらったり、うちで食べてもらったりするときは19時半。お風呂付きの日も。まだ誰も一人ではお泊まりができないんだけど、そのうち泊まったりできるようになるかな。そんなことなであっという間に夜になってみくちゃんもいるし、座って落ち着いて勉強する時間がなかなかない。

 入学は再来年だけど、内容的には簡単だったのでこの本を購入。結局はチャレンジ1ねんせいの教材の宣伝目的でもあるので、鉛筆や教材の魅力たっぷりのDVDがついていたり、ハガキを送るとさらにプリントがもらえたり。お買い得。すごく喜んで1日に1ページとのことで、最初は物足りなくて3ページとかまとめてやったり、実家帰る時に持って帰ったりしていたけど、やらなくなるとそのまま放置。1週間に1回でもって思っていたけど、夕方誰とも遊べないとなると怒ってご近所友達に電話しろってうるさいし、外で声がしたら喜んで出て行くし。これだけ遊べる環境にあるのでいいことだけど、これで小学生になって急に勉強しろといっても無理だろうなって。

 年長さんになったら1年先取りで、チャレンジ1年生を始めたいなって思っていて、DVDやCMを見てやる気満々のれっくん。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 付録どっさりだし私が見ても楽しそう。実際毎月こなしていけるか不安。でも小学生になったら宿題もあってさらに大変だし、やっぱり年長さんから習慣づけといた方がいいかなって。れっくんが小学生になったらみくちゃんは年少さん。今と同じ様に遊んでいる横で勉強なんてとてもできないだろうし、みくちゃんにも落ち着かせる習慣をつけさせたい。どちらかと言うとこれが一番の目的でもあり、やっかいな点でもあったりするんだけど。みくちゃん何かとすぐ飽きちゃうし。

111006_111550.JPG
 こどもちゃれんじといえば、年長さんのメイン付録「かきじゅんマスター」もYahoo!オークションで購入。新品同様だったのが、みくちゃんが触ってかなり使用感アップ。こちらも4月号から順番にパーツや暗証番号が届いて8月号までそろったところで、全部の機能が使えるとうまくできている。これで年長さんまでのお勉強を終わらせてと思っていたけど、これは飽きるの早かった・・。でも8月号まですべてそろって500円即決で購入できたのでありがたいかぎり。すごく良心的な出品者さんだったわ。

 こうやって書くとなんだか教育熱心なママになっちゃうけど、普段は本当によく友達と遊んでいて、自分からやるときだけやらせている感じ。朝からパズルしたり、ドミノ並べてみたり、細かいこと大好きなので自分からやってくれて助かる。その分みくちゃんには苦労しそうだけど。

-子育て5歳&2歳5ヶ月~2歳7ヶ月

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5