子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

桃の節句

 れっくんは男の子だし、ひなまつりは特に何もしてこなかった我が家。ちらし寿司とか、手巻き寿司とかした年もあったとは思うけど、毎年ではないかも。

 今年はフリーペーパーに載っていた、お寿司ケーキを作成。自分で作ったご飯はあまり載せたくないんだけど。

090303_195828.JPG
 あまりにも殺風景だったし、お雛様がないのでれっくんの五月人形と。ぷちトマトとかキュウリとかで飾る予定が買い物に行きそびれちゃったので、ちょっと寂しかったかも。

 作り方はケーキのデコ型に、まず炒り卵を敷き詰め、ちらし寿司を半分入れ、サケフレークを挟みまたちらし寿司を入れ、パコっと型をはずしたらきれにはずれて感動!見本は、21センチ型で3合使っていたので、3段になっていたけど、私は15センチで1.5合だったので、無理しないで2段。仕上げにハート形に鶏そぼろを飾って完成!

 押し寿司みたいにしっかり詰めないとうまく抜けないかと思ったけど、だんなさまがあまりキツキツにしないでと言うので、そこまでしなかったけど、結構きれいにできた。でもカットするとちょっとボロボロ。まあそれはそれで。今日はこれに肉じゃがとサラダでお雛様ディナー。れっくんは、「お手伝いする!」と最近お米をとぐのを手伝ってくれる。お水を入れてあげて、小さなおたまで混ぜ混ぜしてもらって、水をかえてあげるの繰り返しだけだけど「れっくんがまぜまぜしたのー」ってうれしそう。

090304_010256.JPG
 そして毎年この時期に買うお菓子が「花あわじ」というほんのりしょうが味のお菓子。だんなさまが昔から好きだったとのことで私は知ったんだけど、結構クセになる味。でもひな祭りの時期しか売っていない。山積みで売られていて今年も発見!と思ってとりあえず2袋買って、もう一度買いに行ったらもう売り切れなの。段ボールはまだあったからチェックしたら全部空・・。ファンが結構いるらしい。スーパーによって全く売っていないので、探すのも大変。他のお店で見つけて3袋買ってきたものの、今年はそこまで・・。通年で販売してもいいと思うんだけどな。

 それにしてもひな祭りって平日とかだし、お祝いしづらいかも。子供の日はゴールデンウィークだから、れっくんの初節句なんて両方の実家でお祝いしてもらったりし。まだれっくんもどこまで理解しているかわからないけど、季節感を出してあげるのも大事なので、またがんばろっと。

-子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5