私のコト

確定申告と生命保険見直し

 すっかり忘れてしまいそうだった確定申告が終了。こういう計算は得意分野なので、別に大変な作業でもないし、毎年確定申告ができるってことは、収入があるって事でありがたい事なんだけど、ついつい後回しにしちゃって。

 そしてお金ついでに生命保険。育児サイトの方には記事にしていたけど、ブログに書いてなかったのであらためて。だんなさまの生命保険は、プルデンシャル生命で。なんだその生命保険会社??って思う人が多いかも。私も全く知らなかったし、契約後もほとんど名前聞かないし。この会社は営業をしないで、契約者からの紹介だけで顧客を増やしているとのこと。広告とかはどうなのか知らないけど、目にしたこともない。一度だけ、友達がすごくいいからよかったら紹介するよって言ってくれた事があって、うちも入っているよなんて話をしたことがあるぐらい。

090303_004555.JPG
 そして、プルデンシャルが障害者の方の雇用支援のために菓子工房WITHを設立し、クッキーを製造しているとのことで今回それをいただいた。パッケージもお洒落だし、すごくおいしかった!関係者にしか購入できないみたいだけど、こういう実績をみると優良な会社なのかなって安心できるわ。

 新入社員の頃、会社へ次から次へと来る生命保険の営業の人達にちょっとうんざりした私。毎年の様に担当の方が変わっていたし、春になると新入社員目当てでいっぱい来てたり。親のお友達とかが生命保険会社で働きだすと、急に訪ねてきたり、そういうのも嫌で生命保険自体も嫌だった・・。それがこのプルデンシャル生命にはないので、その点もお気に入り。たまたまだんなさまが会社の人に紹介してもらって、結婚前にきちんと加入。紹介してもらってよかったって本当に思う。【無料】最大15社の生命保険を一括パンフレット請求!なんてのもあるけど、数が多すぎて余計にわからなくなりそう。

 れっくんが生まれる前に学資保険の事も確認。学資保険=貯金だと思っていたけど、そうではなく、掛け金より満期返戻金は少なくなってしまうとのこと。それならもっといい利率で貯金できるタイプのものの方がいいと言われ、3年前にそちらを契約。市町村にもよるけど、何年生までは医療費無料とか入院費無料とかあるから、医療費に困る事はなさそうだし、掛け捨てするくらいなら貯金をしっかりして学費にあてた方がいいかなと。

 心配だったらこくみん共済等の子供保険、月900円(掛け捨て。割り戻しがあり実際は700円程度)などに入っておいたほうが、入院等の保障額もよくていいと教えてもらった。契約していないんだけど、こういう保険だと、よその車を傷つけたとかの賠償もあるらしいので、男の子だからそういうのが必要かなとも考え中。

 契約した貯蓄は、ドルがからむので率はものすごくいいけど、リスクもあるのも事実。でも解約等も自由だし、掛け金を払うのをやめてそのまま貯金もできるとのことでそれにした。月々の負担も少ないし。 私の名義で加入して、死亡保障までおまけでついてきた。3年経ち、円高になっている今とても好調みたい。将来的にはわからないけど、銀行に預けていても仕方ないし、今回だんなさま名義で契約して増額することに。

 私自身の生命保険は、別のところで10年満期の掛け捨てなし貯金タイプのに加入していたんだけど、やっぱり終身じゃないと困るかなと思い、今回契約。10年満期の方が満期になってからにしようかと思っていたけど、年齢が若い方が安く加入できるので、どうせ契約するならと。なのであと数年は、私にもしもの事があると、なんかすごい金額になることに・・。

 保険とかってほんと難しいし、人に勧められても、うーんって感じだし、勧めてもなんか嫌だし、自分で納得したものに入るのが一番かな。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5