子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

つくし狩り

 つくしがたくさん生えているところを発見!ちょっとうれしくて取ってきてさっそく卵とじに。10年ぶりくらいに食べたかも。普段は見慣れないものはあまり食べないれっくんも、味が気に入ったのかすごくいっぱい食べたし、だんなさまの好物は「つくし」と初めて知ったので、れっくんと一緒にもう一度取りに。

090226_123853.JPG
 まだ時期的には早いみたいだけど、とっても日当たりがいいのですごーくいっぱい出ていた。れっくんも頭だけ取ったりするかと思ったら、結構上手に取ってくれた。ちなみに私たちがつんだあとだけど、まだまだいっぱい。すごくたくさん取って、ご近所友達にもあげたら、物珍しさに喜ばれた。

 いっぱいあると、ハカマを取るのが面倒で指が土色になっちゃった・・。でも料理してしまうとすごく少なくなっちゃうのよね。つくしって取り合いするイメージだったけど、こんなにいっぱい生えていると、全部取って食べてあげなきゃって思っちゃうわ。

090226_165759.JPG
 今日は結構寒いのに、れっくんは外で1時間半も遊んでた・・。子供は風の子ね。途中でYくんとも合流してご機嫌に。寒い中待っている私は風邪がまたひどくなったような・・。つくしも食べてもう春なのにね・・。

-子育て2歳6ヶ月~2歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5