わが家のコト

保健所の検査

我が家は菓子製造業許可のキッチンを併設していて、新築した10年前に取得。その日のダイアリー

有効期限は5年で、2回目の更新で、年末に保健所の方が検査に。

いや緊張・・。別に白衣着てくるわけでも厳しい感じでもなく、穏やかに雑談もしてって感じだけど。

設備や衛生面のチェックをされるけど、細かいところは市町村によっても違うので、引っ越し前に大垣で聞いて、豊田にも図面持って聞きに行って、あれこれ確認したものの、漏れがあったりして今になって許可できませんって言われたらどうしようかなって。法律も変わっていくので、設備の変更もしたり。工事が必要な指摘をされたらもうやめるしかないけど、もったいないって気持ちもあり。

そして今回一番心配だったの新しく導入されたハサップという衛生管理について。年に1回の講習会で説明は何度も聞いていたものの大変だなーって漠然としていて。すごく昔、会社でISOの導入の話を聞いたとき、私の業務ではないけど、こんな大変なことほんとにするのかなって思ったけど、それと同じ印象だった。どこまでどうするのかはっきりわからなかったりしつつ、書類をそろえたりしてなんとか。

直前に年に1回の水質検査をなんてのも見て、そういえば水質検査のDMも届いていたわと思い、必要なのかって思ったら、上水道ですか?って確認で済んだ。井戸水とかなら水質検査も必要だろうけど、さすがにないか。

来る人によって見るところも違ったりするけど、お手洗いの水道も含め、すべての水道は水を出してチェックされる。蛇口だけつけて水道ひかないとかダミーもあるのかも。

私はめちゃめちゃ緊張してたりするけど、穏やかな雰囲気で進んで、あれこれチェックしてもらって無事に検査完了。ほっとした・・。

コロナになってからあまり活用していなかったけど、あると便利という贅沢な設備。もう10年になるのね。

DSC_1723.JPG

建築中の写真。ドアの向こうの3歳児ももう13歳なわけで。

次の更新の5年後にはどうなっているのかな。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5