子育て16歳&13歳

ゆず庵でお祝い&空の巣症候群

お祝いといえば、焼肉かしゃぶしゃぶで、今年も誕生日の週末にゆず庵でお祝い。とはいえケーキ等のサービスがあるお祝いも頼まず普通に外食。

しゃぶしゃぶの写真はないので、以前行ったランチの写真。

平日ランチはとても豪華でオススメ。

最近知ったけど「空の巣症候群」という言葉。子供の自立で、子供のために使っていた時間があまってしまい空虚感が生まれてしまうこと。子供が旅立つイメージで、最初「そらのす」って読んでいたけど、「からのす」だった。

子育て一段落でこういうのもあるんだって。子育て以外の生きがいを見つけてといわれても難しそう。ある程度覚悟じゃないけど、準備も必要かな。

私は子供が自立したら、舞浜移住したいなんてずっと思っていたけど、さすがに移住までは大変なので、季節ごとに1週間くらいホテル滞在で毎日ディズニーでのんびり過ごしたい。

なんなら子供が自立前にでもしたいけど、子供置いて遊びに行っても気になるだけなので、時期を待ち中。そんな贅沢なことを考えているのでまあ大丈夫かなと思うけど、実際にその時が来たら、もう何もしたくないなんてなるのかも。

とりあえずきちんと自立できるようにしなくては。テスト前になると、勉強しなくちゃいけないのに、机の整理整頓とかきれいに片づけたくなるってあるあるだと思うけど、わが子はならず余計に散乱・・。そこをなんとかしなくては。

-子育て16歳&13歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5