子育て15歳&12歳

夏休み終了

子供の送迎に追われていた夏休みも終了。そのおかげで、コロナで遊べない夏休みもなんとなくバタバタ過ぎてよかったかな。

1日3つは予定があったので、初めてスケジュールを打ち出して貼りだして管理。普段は曜日で習い事決まっているから、それ以外は私が自分のスケジュール帳でみて口頭で伝えていたけど、夏休みは日によって曜日や時間が違ったり、高校の体験入学等もいろいろ参加したので、間違えそうで。

二人の送迎時間が重ならないように組んで、合間に歯医者等の用事もいれて、貼りだしたことで、子供も自分で予定をみて動けてよかった。

とはいえ、家にいる時間も長かったし、よく寝て背は伸びたけど、何もしないでダラダラする兄と、ゲームするためにと目標を決めてコツコツ勉強する妹の差がすごくて疲れた・・。小学生より勉強しない受験生ってほんと大丈夫なのか?って思う。

豊田市は2学期制で、9月にすぐ期末テストがあって、10月に通知表をもらうのでやっかい。3学期制だと1学期の通知表をもらって夏休みがんばろう!ってモチベーションになりそうだけどそれもなく・・。夏休みの三者面談も成績が出ていないからふんわりした話だけで。ちゃんとできる子はどんな環境でもできるだろうから、影響ないだろうけど、うちの子には2学期制は向いてないというか、典型的なダメパターンかも。

小学校の宿題の料理。20分以内で、揚げ物以外の火を使うことというのが条件。貸与のタブレットで調べて映えそうなんていって半熟卵のサンドウィッチに。半熟が少しかたまりすぎてしまったけど。

よくあるペーパーに包んでからカットするものだけど、どうやってペーパーで包むのかわからず調べてへえーって。

来年の夏休みは、それぞれ新しい学校になるし、友達と遊ぶので忙しいっていえるような世の中になっていてほしいな。

-子育て15歳&12歳

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5