子育て10歳&7歳

授業参観

小学校の授業参観。午前4時間のうち好きな時間みていいので、二人それぞれ1時間ずつ。れっくんの先生は、とても授業の進め方が上手だった。わかりやすい上におもしろいから、勉強が楽しく感じる。いい先生でよかったなーって。

 みくちゃんは、恥ずかしがり屋さんの割に、やたら手をあげていてびっくり。でも当てられると恥ずかしがってグニャグニャしているんだけど・・。そして他の子が答えた事と同じことを言う。1年生を見ていると、同じことを言うのもよくあることで、先生も同じねって認めてくれるけど、れっくんはそういうことは絶対しなかったから、性格の違いをここでも感じたわ。

 他のクラスや学年の授業もご覧くださいなんて書いてあるけど今まで見たこと無く。他の人がクラスによって全然違うよっていうから今回初めてみてきた。みくちゃんのクラスは元気というか、ワイワイしているかも・・。先生がどこまで注意するかによるかな。れっくんの1年生の時の先生もやさしいタイプでよく似てたから、まあこんなものかなと。

 1年生の方は、園から知っている子がいるから、子供が私に手をふってくれたり、久しぶりーみたいな。今後も大きくなったねーなんて思いながらみんなを見ていけるのかも。

 4年生の方は、人数の関係で1クラス減り、クラス内の人数が増えたけど、私が知ってる子は同じ地区の子と、れっくんが家でも遊ぶ子数名のみ。子供の顔より、お母さんの顔の方が覚えているみたいな。このお母さんとまた同じクラスなんだって思うけど、子供がどの子かは知らないみたいな。

 参観後Yちゃんとランチ。どうでもいい話をあれこれできて楽しかった。

-子育て10歳&7歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5