子育て10歳&7歳

岡崎でブルーベリー狩り

今年は私が子供会の役員なので、土日にあれこれ用事があり。先週は雨の中フットサルの試合。やんだかと思ったらまた降るという天気予報が見事にあたり、ずっと雨だったけど、1日外だから暑いより助かった。そして昨日は廃品回収。これに掃除や会議など。

 それプラス土日はれっくんが子供会のフットサルの練習に参加しているので、遠出はできなかったり。練習は自由参加なので、行かない時は全然行かないけど、最近はやる気。午前午後と練習で、合間や終わったあとに友達と遊んだり、それはそれで楽しそう。

 今日は久しぶりに練習がお休みだったので、せっかくだからどこか行こうかなと思い、味覚狩りがいいねーなんて話になり、この時期何かあるかなと思ったら、岡崎にブルーベリー狩が。ブルーベリーファームおかざき脱サラして始めた農園で、そのノウハウもいかした事業も展開していて、なんだかいろいろすごい。岡崎インターから10分くらい。ぶどう狩りと違って山の中ではないけど、田んぼの中。道が細い・・。

DSC_2076

ブルーベリーがなっているところ初めてみたかも。ブルーベリー自体食べる様になったの最近だと思う。ちょうど5年前れっくんが年中さんのときに、毎年園児をブルーベリー農家の方が招待してくれて、ブルーベリー狩りをするって行事があって、ブルーベリーってそんなの食べれるものなの??って不思議に思った覚えが。先生に聞いたら、おいしいよって言っていて、お土産で持って帰ってきたものを食べてあー食べれるんだーなんて。その後コストコでブルーベリーが安いのでよく買うように。ただ値段も変動がすごいし、味もまずくてびっくりするときも。ブルーベリーといっても品種がとてもたくさんあることも知って、コストコのブルーベリーの味の差はこれなのねって。値段が倍くらいの時は買わなかったけど、高い時も買ってみようかなって。それでもコストコだからやっぱり安いし。

DSC_2075
大人の身長くらいの高さなので、子供でも取りやすく、皮ごとそのまま食べられるのですごく楽。品種や、熟し具合によって酸っぱさが違うので、当たりはずれもあったり。

DSC_2077
途中でちょっと休憩。ブルーベリーフローズン。奥のネットの下がブルーベリー畑。ついたときは雨もぱらついていた天気で涼しくてよかったけど、木陰とか何もない状態なので暑い日は結構きついかも。今日は混んでいたので2時間制限と言われたけど、2時間もあれば十分だった。後半は、お気に入りの品種「ジュエル」の木を探して、食べつくして、次の木に移動したり。酸っぱめの品種の木には、熟した実がたっぷりついているけど、人気のものは実が少なくなってた。

 前日予約で12時に予約できて、れっくんがお昼ご飯を食べずに行きたいっていうので朝だけにして向かったけど、到着直前、みくちゃんがお腹空いた・・って。確かに。コンビニおにぎりを1つずつ食べて行ってちょうどよかった。ブルーベリーって水分が少ないからか、お腹にたまらず結構たくさん食べれた。大人2000円小学生1000円4歳から800円。

2016-06-13_00.12.25decr
二人もブルーベリー大好きだから、また夏に違う品種を食べに行きたいって。暑い中どうかなーって思うけど。

DSC_2080
そしてみくちゃんが初めて書いた絵日記。服の柄まで再現して絵に関してはれっくんより上手にかくかも。

-子育て10歳&7歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5