子育て9歳&6歳

プラネタリウムと長島プール

 夏休みも今日で終了。しっかり遊べて有意義な夏休みだったかなと。普段はれっくんだけが友達と遊びに行く事が多く「みったん一人でつまんない」ってうるさいんだけど、この夏休みは二人でもしっかり遊べたかな。ずっとくっついて一緒に遊んでゲラゲラ笑っていてくれるので、何もなくても退屈しなくて助かる限り。

 最後一週間、月曜日は出校日からスタート。そして火曜日これも長い休み恒例かも、Mちゃん親子とプラネタリウム。毎日コナン君とドラえもんが放映されていて、11時に一度いって13時からのドラえもんのチケット買っておこうと思ったらもうすでに売り切れていた・・。火曜日は松坂屋の支援センターもお休みで、遊ぶところもなく、ちょっと移動してランチ。

DSC_1041
 左から2番目の、1歳のHちゃんが、スマホでアプリをひらいてみくちゃんに「どうじょー」ってしているところ。今の1歳児はスマホも使いこなしちゃうのね。

2015-08-31_11.19.14collage
 水曜日は最後の地域文化広場での講座。私とAちゃんで500名以上の講座を担当。また来年もできたらいいな。

 そして木曜日、もう一度Mちゃん親子とプラネタリウムへ。今度は事前予約してと思ったらドラえもんの予約枠がもういっぱいだったので、とりあえずコナン君を予約。その日はドラえもんの当日券も残っていたし、子供がみたいというので2つ見ることに。

 プラネタリウムで見るアニメは、本当に動いているかと思うくらいの臨場感あって、酔いそうなくらい。今回のコナン君「探偵たちの星月夜」は子供にはちょっとむずかしいかな。

 そしてドラえもん「宇宙ふしぎ大探検2」最初だけちょっとみて、私は寝てしまいました・・。ちゃんとみたAちゃんいわくコナン君より難しかったらしい。子供はよくわからなかったけど楽しかったーって言っていたのでまあいいかなと。この日は松坂屋の支援センターで工作も作り、Mちゃんともたくさん遊べてよかったわ。次会えるのはまた冬休みになっちゃうかもしれないけど、また遊ぼうね。

 そして金曜日は3人で長島スパーランドのプールへ。知り合いからチケットをいただいたので。3人でレジャープールに行くのはちょっとまだ心配な面もあって、だんなさまが帰ってくる週末にしようかと迷っていたけど、わざわざ混んでる日に行くのもと思って平日に。朝は雨が降っていたけど、到着したらそのまま降ることもなく、晴れ間も広がり、暑すぎずちょうどよかった。でもでもすごい人。

 雨でも、子供用の室内プールがあるからなんとかなるわと思ったけど、子供用プールは楽しく遊べるものの、泳ぐことはできないので、やっぱりそれだけだと物足りないかな。スライダーは人気のものは1時間待ちとかだし、れっくんは怖がりなので、チャレンジしたいとも言わず。みんなで大きな浮き輪に乗るようなものは、身長制限が120センチ以上で、まだみくちゃんちょっと足りず。なので流れるプールと、室内プールと子供専用スライダーくらい。あと波プールも少し。いわゆる芋洗いまではいかないけど、かなり混雑していたのでちょっとだけ。スライダー乗らないなら、わざわざ長島までいかなくてもいいかなとも思ったり。料金も高いしね。

 11時から17時半の閉園までしっかり遊んで、その後乗り物少しは乗ってもいいかなと思ったけど、二人とも疲れてお腹もすいたからいいって。また代休にでも遊園地に遊びに行くかな。

 そして週末、みくちゃんのランドセル到着。ついに1年生になるのが現実的に。とにかくよく寝る子なので、小学校行けるのかかなり心配・・。夜19時とかに寝ないと睡眠時間足りなくなりそう・・。これから少しずつ就学に向けていろいろ準備しなくては。

 

 

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5