子育て8歳&5歳

プールのあるぶどう狩り

 今日は3人でぶどう狩りへ。

DSC_4688

 今のぶどう狩りってすごいね。こんな大きなプールもあったよ。この写真で半分くらいしか写ってないし、小さい子向けの浅いプールもあり。個人でというか、ぶどう園で、この規模のプールって作れるんだって驚いた。シャワーや更衣室もあるし。ただ水がかなり冷たいみたいで、れっくんは10分で唇青くなってギブ。みくちゃんも含め他の子は平気なんだけど、超ヤセ型だからかな。

 行ったのは岡崎のヤマナカ果園。うちから結構近いけど、結構な山の中。久しぶりの携帯圏外。一本道にぶどう園がたくさんあるから、施設合戦みたい。持ち込みOKでバーベキューができるのはもちろん、無料で使えるテニスコートまであるし、卓球も。ラケットも貸してもらえるし、一輪車や三輪車等の遊具もたくさんあって、子供が自由に遊べる。

DSC_4683

 ぶどう食べ放題で、大人1600円・子供900円。はぐみんカードや公式サイトの割引画面見せると割引あり。3人で3000円。8月全日と9月・10月の平日は大人はおみやげつき。

 他の方のブログにビニールシート持参がオススメって書いてあったのに忘れたので、無料のゴザを借りたけど、砂だらけ・・。ベンチがあったので、ベンチで座って。氷とボウルも持っていくといいとなっていたので、ビニール袋に水を入れて凍らせたものを持参。冷やして食べるとよりおいしかった。

DSC_4687

 他にもジャングルが自然の迷路になっていたり、アスレチックや遊具も。すごく急な山道を登るので、私がきつかった・・。この写真ロープがはってあって斜面を登るというもの。れっくんがチャレンジしてたけど無理だったみたい。

DSC_4686

 絶叫ブランコなんてのもいくつかあって、これはまだましだけど、落ちたら怖いってものも・・。柵とかアミとかなくて、危ないところもいっぱい。ターザンロープもかなりのスピードが出て、れっくんは何度もやっていたけど、ゴール地点で手を離したら崖から落ちるかもって場所。

 肝心なぶどうの写真を撮る前に携帯が充電切れしまったけど、ぶどうは4種類くらい食べれた。デラウェア以外名前がわからない・・。木に名前とかついてなくて、説明を聞いたのもあるけど覚えきれず・・。公式サイト見たら、いっぱい種類が載っているから余計にわからず。

 お昼から行ったので、お菓子持参で、ぶどう食べてアスレチックして、ぶどう食べてプール入って、ぶどう食べるみたいな感じだったけど、子供が思ったより食べたので、3000円でプールも入れてお得かと。バーベキューしている人も多かったし、お昼持参で1日遊べる感じかな。でも今日は天気が少し悪く暑くなかったからよかったけど、暑い中行くのはちょっときついかも。来年は友達と行けるといいねーって。

 それから耕運機を改造したゴーカート1周100円も。普通のゴーカートでは年齢的に無理なれっくんとみくちゃんと二人で乗れたりして。閉園の16時半までしっかり遊んで私はなんだか体がバキバキ・・。明日は朝すごく早いので今日は早く寝なくては。

-子育て8歳&5歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5