子育て6歳&3歳2ヶ月~3歳4ヶ月

ワールドのランドセルを注文

 れっくんのランドセルを注文。とりあえずこれで一安心。去年たまたまパンフ見ていいなって思ったワールドで注文。いろいろ見たけど、最初にいいと思ったものがいいのよね。

 6月にもブログに書いていて、そのときはまだ今年分がアップされていなかったから、去年の写真を載せたけど、それとほぼ同じだったわ。
img_01.jpg

 その後すっかり忘れていて、9月に入ってさあそろそろと思ったら、あまり取扱店がない事に気が付く。岐阜県サンプルゼロだし・・。サンプル展示期間も短くて8月には岡崎にあったのねーしまったーって思って、東海地区では唯一常時置いてある上小田井のMOZOに行くって友達に「見てきて」とお願いしたら、刺繍が気に入って頼むって感じかなって。

 まあそのとおりというか、男の子のランドセルでこれだけ刺繍が入っているものってないのよね。6年生ともなればこの刺繍がイヤになるかもしれないけどその頃にはもう真っ黒になっているかなと。周りでも土屋鞄とか職人さんが作るランドセルとかが人気だけど、シンプルや素朴が苦手な私としては、少々派手さがあった方が好きで。

 それで先週、上小田井まで見に行ってきた。実物を背負った感じも悪くなかったし、特徴を聞いたらいろいろあるけど最大の特徴は、肩ベルトの位置を左右に調整できるということ。確かに他のメーカーのを見たら、調整できるものって見つけられなかった。ダウンジャケット着たり、体格のいい子だと位置を変えることができて便利かも。ただ華奢なれっくんには全く必要なさそうなんだけどね。

 その場では注文しないでネットでもいいかなと思って帰ってきて、後日大垣のイオンのTHE SHOP TK に言ったら、サンプル置いてあったよ。もうなんでここに・・。最近イオン行ってなかったのよね。昔のモデルで今年のものとは違うけど、形は同じだしあるならあるで書いておいて欲しいわ。去年まではなかったけど、モレラの店舗が閉店したから大垣に来たらしい。わざわざ豪雨の中、上小田井まで行かなくてよかったのね・・。でそこでそのまま注文。ちなみにキリオ(今はもうキリオって言わないんだっけ?)は来月サンプルが来るってなっていたけど、これまたもうすでに昔のモデルがおいてあったらしい。

DSC_1204.JPG
 カスタムオーダーなので刺繍は右のマリン柄をチョイス。ものすごく細かいところ選べるわりに、ここは選べないの??って思うところもあったりするけど。

 2月下旬にしか届かないけど、店舗に取りにいって、ちゃんと確認してから支払いだって。後払いとはちょっとびっくり。キッズスペースのおもちゃで遊んでいたみくちゃんは「ランドセルを注文した」ということをあまりわかっていなかったけど、れっくんのが届いたらきっと「みったんも買う」って言うだろうなー。どうしようかなー。

 ワールドのランドセルの締め切りは11月30日だけど去年も早めに受付終了となったとのこと。周りの友達も先月はまだどうする?どうする?って感じだったけど、今月は買ったよって子が多かった。

 お盆におじいちゃんおばあちゃんに会う時に買ってもらうということもあって、CMはお盆前からなんていうのは知っていて、へえーなんて思っていたけど、自分がこんなに早く買うとは思ってなかったわ。でも時期的にはいろいろ選べて一番いい時期なのかも。早期割引とかもいろいろあるし、ワールドは金額は変わらないけど、ワールド系列で使える割引券の枚数が違ったわ。女の子でメゾピアノとか人気のものは7月で売り切れるデザインもあるらしいし、3年後は早めにしっかり選ばなきゃ。

 それからデコらんというランドセルカバーがかわいいよ。

 いろんなデザインあって、女の子用はお洒落なものから、かわいらしいものまでいろいろ。男の子用もあるけど、男の子のデザインは私は気に入るものがなく。最近ビニール製に変わったらしく、雨の日にあの黄色い使いづらいカバーよりいいかもって思うけど、ちょっと見た目安っぽい感じもするかな。ランドセルのサイズもA4を入れるのに大きくなっているのもあり、カバーのサイズが合わないレビューも結構あったし注意が必要だわ。でもこれが私が子供の頃にあったらよかったのにーってほんと思うわ。

 ちなみにワールドはフィットちゃんのランドセルがベースで、同じフィットちゃんですごく刺繍のかわいいランドセルもあったよ。

-子育て6歳&3歳2ヶ月~3歳4ヶ月

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5