子育て6歳&3歳2ヶ月~3歳4ヶ月

年長から始めるチャレンジ1年生

 れっくんは来年1年生で、今は年長さんだけど、4月から1年先取り進研ゼミ小学講座を始めたの。

 なんていうとすごく教育ママみたいだけど、性格的に合ってると思ったし、実際に合ってた。字も覚えたいし、計算もできるようになりたいし、漢字も書きたいって気持ちがあって、どうやって教えたらいいかよくわからないし。左利きを鉛筆だけ右手に矯正しているのもあり、勉強したい気持ちがあるなら、矯正もしつつ順番に楽しくステップアップしてもらえたらいいなと。

 4月から始めて、最初は張り切ってやっていたけど、6月頃から遅れ始め・・。テキストをすべてやって、赤ペン先生の問題を送ったら翌月号を出していいことにしているので、月末に翌月号が届いてからやり始めたり。保育園が終わってから晩ご飯までお友達と遊ぶ日々なのでなかなか勉強する時間が取れず。

 でも夏になり、暑いからかすごく早起きに。で毎日朝からもくもくと1人でお勉強。みくちゃんは寝ているから邪魔されないしすっごく集中してる。そこから追い上げて9月分は10日前に赤ペン先生まで終了。本当は1日1つずつとかなんだけど、毎日は無理だし、何もしない日もあれば、集中してやる日もあってもいいと思って好きな様にやらせてきた。自分から進んでやるのは想像以上だったけど、やっぱりれっくんに合っていたなって。性格的にみくちゃんは見張ってないとできないタイプだと思うわ。

 付録にも釣られてがんばれているけど、だいぶ右手でスムーズに字が書けるようになってきた。本人も無意識で左手で持って書いているときもあるし、保育園では左で書いてるみたいだけど、両方使えればまあそれはそれでいいし。

 8月号は「は、を、へ」のお勉強。これって難しいわ。文章や日記に気持ちを書く練習も。

DSC_0994.JPG
 赤ペン先生提出用。まだ文字の形がそろわないけど「みんなでおまつりにいきました。みたらしだんごをたべました。びんごはずれてくやしかった。」って書いてあるの。お祭りで、当たった人の方が断然少ないビンゴで、何も当たらず大泣きしたし・・。まあそれはいいとして、たまにYくんに出す手紙で文章は書いていたけど、最近は1人でもスムーズに書けるようになり、こうやって気持ちを書くことも覚えたら、もっといろいろ書けるようになるかなと。

DSC_0995.JPG
 全体的に国語より算数の方が簡単で、れっくんも楽々とすすめていたけど、式を自分で作ったり難しくなってきた。こういうのってどうやって教えていいのかわからないし、小学生の頃ってこうやって勉強してきたのねって。

DSC_0415.jpg
 付録も充実しているから、翌月号がすごく楽しみとのこと。9月からは漢字も始まって、漢字の由来を必死で読んでる。

 性格的にも好きそうというのと、入学と同時に引っ越しをするというのも理由の1つ。家から友達からすべて環境が変わり、みくちゃんも入園だし、私自身も余裕がないと思うので、少しでも負担を減らすために。れっくんは、大した事じゃないのに「間違えた・怒られた・言われた」って事でかなり落ち込むタイプで、保育園でも「自信を持ちましょう」ってよく言われるし、「先生の言うことがわからなかった」なんてなったらパニックになってしまいそうなので。

 1年先取りが無理そうだったら途中でやめようと思っていたけど、続けられたら3月までは続けて、入学後はどうするかは未定。

 ちなみにお勉強に関してはすすんでいるけど、運動面はなかなか。みんなが年中終わりくらいから補助輪無しの自転車に乗っていてもまだまだだし、本人もそこまでやる気もなく、私も暑いからやる気もなく・・。涼しくなったら練習しようかなと。逆上がりも同じクラスの子はできる子が多いけどまだまだ。お迎え時にいつも練習している子もいるけど、こちらもやる気なく。私自身も運動系はあまり興味がないのでまあいっかーって。

 ちなみにベネッセの教材は、ダイレクトメールが豪華。入会してしまったのでうちにはもう届かない・・。でも去年私の親とれっくんが東山動物園に行ったら、ベネッセのブースがあって、アンケート記入で折り紙をもらえるとのことで、親が実家の住所とれっくんの名前を書いて以来実家にダイレクトメールが届き続けているんだけど、ただただ感心。あかちゃんから年中さん向けまではずっともらって見てきたけど、年長さん向けは節目だけあってものすごく豪華。

DSC_0214.jpg
 おためしのDVDが何枚も届くし、フルアニメーションで有名な声優さんが担当してたり、話がつながっていたりおもしろかったり。3D仕様になっていたりスタンプが入っていたり。毎回お試し教材やシールも入っているし、親向けのマンガもあり、あけずに捨てるようなことはまずなく。入会後も欲しいわって思う。

 今日は保育園を通しておためしDVDをもらってきた。見ると欲しくなるっていうか、うちにあるんですけど・・。でも毎年付録がモデルチェンジするし、少しずつよくなるし。先取りも良し悪しだと思うけど、どなたかの参考になれば。私も先取りしている人のブログをたまたま見てそんな方法あったんだとちょっと目からウロコだったので。

 まずは去年の秋にこの本を購入。実際にできるかどうか試してみた。できたらすぐにでも申し込もうと思っていたけど、年中さんの秋だとまだまだ字がきちんと書けず。なのでのんびりしながら、年明けにもう1冊ある応用編をやってだんだん字が書けるようになったので3月くらいに申し込み。字が書けないとちょっとイヤになってしまうかも。

進研ゼミ小学講座資料請求がオススメ。

-子育て6歳&3歳2ヶ月~3歳4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5