子育て6歳&3歳2ヶ月~3歳4ヶ月 オススメ品

頭がよくなりそうなおもちゃ「ロンポス」

 れっくんの6歳のお誕生日に以前から欲しかったロンポスを購入。知育玩具でありパズルの一種かな。以前かられっくんにはぴったりだから欲しかったけど、クリスマスにも誕生日にも他に欲しいものがあり。今回は両方のおばあちゃんからもらうので2個選べ1個はこれに。なかなか売っていないので、ネットで買って実家に送っておいた。

DSC_0915.JPG DSC_0916.JPG
 対戦もできるので最初から2セット。おまけでミニロンポス付のものを。みくちゃんと取り合いにならなくてもすむと思ったら、以前はれっくんのものに何でも手を出していてみくちゃん怪獣なんて呼ばれていたけど、成長した今となっては、興味がないものには手をださなくなってきて、みくちゃんはほとんど触らず。こういうの苦手そうだし。

DSC_0901.JPG
 すべて異なる形のパーツをピッタリ埋めるゲーム。400問以上の問題がついていて、問題の絵通り一部パーツを並べて、残りのパーツで空いているスペースを埋めるの。難易度があがるとほんと難しくて大人もはまる・・。

DSC_0903.JPG
 そしてすごいことにピラミッドにすることもできて、こちらも難しい問題だとかなり悩む。Yくんの大垣滞在中、二人でずっと遊んでいて、Yくんは来月お誕生日なんだけど、今年は欲しいものが決まっているので、来年はロンポスにする!なんて言っていた。そうでしょそうでしょ二人で遊ぶのにピッタリだと思っていたのよーって。Yくんが帰ってしまってかなり傷心なれっくんだったけど、1人でもくもく挑戦中。

 好みもあるけど、小学生とかになって家に集まってDSじゃなくこういうのやってくれたらいいのになー。れっくんの家でロンポスしよって盛り上がってくれるなら、他の形もあるからそろえちゃうよなんて。

 ちなみに100均でも売ってるよ。随分前に買ったんだけど、薄いプラスティックのシートに並べるけど、れっくんがすごくよく使ったのでシートがボロボロに。おまけでついていたのはちゃんとケースにはいっていて、ピラミッドもできて1000円だし、プレゼントにもオススメ。

 出産祝い、2人目の時は上の子にプレゼントを買っている私。このロンポスもすごくいいと思う。今までよく買っていたのは、どこどこ?セブンの本。

101226_030526.JPG
 うちには1冊しかなくてれっくんがいつも欲しいっていうんだけど、間違い探しの本。こういうすごくきれいな写真がいっぱいで、右と左でどこが違うでしょうって。結構難しい。うちのはクリスマスなんだけど、いろいろシリーズがあって、先日Sくんの家に遊びに行った時に持って行ったのは「ともだち」学校の教室の写真も入っていて、来年入学だし楽しめるかなと。ない方がいいけど、お友達が入院した時にもこの本をお見舞いとして送った事も。ロンポスもそういう時によさそう。

 しばらくおじいちゃんおばあちゃんは、れっくんにロンポスをつきあわされるハメになりそうだけど、頭の体操にお互いよさそうかななんてね。

 

 私が買ったものはこれ。おまけなしだと1000円安いものがあるので、結局はおまけの分も払っているんだけどね。夏休みゲームばかりやって困るなんて時にもいいかも。

-子育て6歳&3歳2ヶ月~3歳4ヶ月, オススメ品

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5