子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

みくちゃん3歳1ヶ月

 二人目ともなると何かと適当になってしまう子育て。成長記録は書こうと思うものの、アップするような写真があまりなかったり・・。

 昨日は保育園のお誕生日会。初めての参観日。毎月あるけど、4月はまだ安定しないし練習もできないし、4月生まれは5月生まれの子と一緒に。いつもお名前は?って聞くと「○○○みく○ちゃんですよー」なんて言うから心配だったけど、ちゃんと言えてたし、ちゃんとお遊戯もしていて園児になったなーって感じ。大きくなったら「アンパンマン」になりたいとのこと。終了後写真を撮ったりして、私と別れの時間になったらやっぱり大泣き。

 なので保育園にも泣かずに行けるようにと書きたいところだけど、昨日の事もあり今日は泣いた泣いた・・。入園前からママつながりの同じクラスのお友達のKちゃんが、「みくちゃん一緒に行こう」なんて手を取ってくれて。みくちゃんも毎日Kちゃんの話しているし、お迎えに行くと「Kちゃんとまだ遊びたかった」って泣いたりするし、お友達ができてよかったなーって。

 れっくんはご近所の子が全員同級生の男の子というミラクルな環境だったので、入園前からしっかり遊べたし、今でもほぼ毎日遊んでいる。みくちゃんも混ざって遊んでいるけど、同級の子と遊ぶ機会がれっくんに比べたらかなり少ないので、保育園でしっかり遊んでもらえたらいいなーと。

1338305684513.jpg
 れっくんが小さい頃からずっと乗っている車。ご近所友達と共有しているので何台かあるけど、3歳のころほんとよく乗って、これで靴を地面にすって何足も穴をあけたけど、みくちゃんは激しくは乗らず。

DSC_0640.JPG
 でも気が付いたらタイヤが割れていた・・。まだこれで遊びたいみたいだからもう少しもってくれるといいけど。

 お友達とのかかわりでいろいろ学んで欲しいと思うものの、そこは二人目、ずるがしこさ?はすごい。れっくんとみくちゃんがお茶を飲んでて、先にみくちゃんがほとんど飲んで、今度飲む時は素知らぬ顔してれっくんのを飲むし。なんでよって感じ。誰に似たんだろ?って言ったら、私でしょってだんなさまに言われたけど、一人っ子の私はそんな競争心ないし。

 れっくんが2,3歳の時は自分でやりたいことを私がやってしまって、1からやり直しをよくしたけど、みくちゃんはれっくんのマネをするのに1からやり直す。れっくんがお風呂はいる前にトイレで服を脱いだら、みくちゃんはもうすでに脱いでいるのにトイレで脱ぐからもう一度着るって言い出して、わざわざ着てトイレに脱ぎに行ったり。どうでもいいことをマネしたり、めんどくさって思う事多し。

 「今日ねー、あのさー保育園でさー」って口調がそっくり・・。「でさー」とか確かに私よく言うんだけど、そこをそこまで強調しなくてもって言い方。全体的に口調がキツイ気がするし。

 保育園効果としては、ものすごくよく歌う。保育園はよくあるお寺経営なので、「ののさまLOVE」。「ののさま」は「仏様」の幼児語らしい。れっくんが一時保育の頃に送っていったときに、園児がみんなで手を合わせてののさまの歌を歌っているを見てかなり衝撃的だったけど、他のママが自分が園児の頃歌ってたって言ってたし、よくあることらしい。祖父母参観日にも歌ってだんなさまのおかあさんもびっくりしていた。ちなみに仏教ゆえクリスマスは一切行事がない。

1338305633104.jpg
 れっくん習い事待ちの間に「♪のーんのののさまほとけさまー」なんてちゃんと手を合わせてマニアックに繰り返し中。もうすっかり慣れてしまって、外でののさまの歌を歌っていてもあまり気にしてなかったけど、「こんなに小さいのにしっかり活動しているのねー」なんて変な誤解されてそうだわ。あとは泣かずに保育園に行ってくれるようになるといいな。

-子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5