子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

れっくんの歯ぎしり

 歯ぎしりの存在は知っていたけど、これが歯ぎしりなんだーってすごいなって思ったのはれっくんの歯ぎしりで。2歳くらいからだと思うけど、ギシギシとすごい音で。歯医者さんでは、子供は成長の過程で歯ぎしりをするから問題ないと言われて、そのまま検診もかねて月に1回通っているんだけど、成長とともに、音も大きくなってきたし、歯がかなり削れてきちゃった。

 2歳になってすぐに前歯かちょっと欠けて大騒ぎ。その日のダイアリー。もうその欠けたところも削れてしまってありませんけど・・。

 乳歯は柔らかいのもあるから仕方ないのもあるみたいだけど、歯ぎしりの原因はストレスとかもあるらしく、歯医者さんでは、寝る前に抱きしめてあげたら治った子もいるし、お布団温めてあげるのもいいかもって。何をしてもこれといって改善されず。お兄ちゃんは何かと我慢しなくちゃいけないしねって思うけど、みくちゃんも歯ぎしりするのよね・・。あといままでなくても小学校入学前にしはじめる子も多いとのこと。

 れっくんは無意識だから、起きている時に言ってもわからないし、いびきは、ちょっと蹴飛ばしたりして寝返りさせればおさまることも多いけど、歯ぎしりは寝返りしても続く。どうしてそんなに大きい音がたてれるのってくらい大きい。

 調べていたら、すごくたくさん出てきたし、周りの子でも聞くので、大丈夫な範囲なんだろうけど、慣れたとはいえ不快な音だし、なんとかおさまるといいな。乳歯はまだ抜ける気配もないけど、同級生の子でもうはえかわった子もいるし、はえかわりとともにおさまる事を期待。

-子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5