子育て5歳&2歳5ヶ月~2歳7ヶ月

仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチロワイヤル

 れっくんのサンタクロースからのプレゼント。リクエストどおり仮面ライダーフォーゼのすごろくというかボードケーム。

DSC_0039.JPG
 予想していたけど、ルールが複雑・・。今回の仮面ライダーはスイッチを集めてそのスイッチによって武器等を起動するんだけど、このスイッチを集めるのはちょっといまいち。だからこのゲームについてくる4個のスイッチで満足してもらえればと思ったんだけど。

DSC_0041.JPG
 スイッチ自体は音もしないし、大して動かない。相変わらず私は番号とそれによる武器の名前とか一切覚えられず。他のママが何番は何々でーなんて話しているのを聞いて、ただひたすら感心。前回の仮面ライダーはメダルだったんだけど、そっちの方がやっぱりかっこいい。去年の同じ時期に比べたら、今年はまだ入手しやすい状況だし、人気の差もあるのかな。

 はっきり言ってこのゲーム、スイッチが10個くらいないとゴールがなかなかできなくて最後ぐったり疲れちゃう。最初はスムーズだし、バトルなんかもあって、それなりに楽しいけど、「スイッチ獲得」の時にスイッチが4個しかないと足りなくなるわけで、ない場合はスイッチのカード、それも一人2枚ずつなので、それすら足りなくなる。そしてゴールするにはスイッチを2個以上持っていることが条件でルーレットの出目の指定もあり。ゴールできず最後はグルグル同じところを回る。れっくんがスイッチ4個持っていたりすると「もうれっくん早くゴールしてよ」って。スイッチでルーレットの出目を指定するって技もあるけど、れっくんそこまでルールを理解しきれず・・。もうスイッチ買ってこなくちゃって思ってしまって、それはメーカーの思うつぼなのか、たくさんあるものだという前提で作られているのか・・・。

 何度もつきあわされたけど、他事しながられっくんが私の分をルーレットからコマから進めてくれたりも。「ママ4だよー。バトル」って言われたらちょっと手を出しまた戻るみたいな。

 お友達と2人でやったときには、きちんとルールを説明したいれっくんと、とにかく先に進みたいお友達とでうまくいかず。あとカードの指示とか漢字が読めないものも多くて、子供だけではむずかしく。それもわかっていて買ったので、しばらくつきあってあげようかなと。クリスマスにおじいちゃん・おばあちゃんにも覚えてもらったので、実家に行くときは持参して、一緒に遊んでもらわなくては。

-子育て5歳&2歳5ヶ月~2歳7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5