子育て5歳&2歳2ヶ月~2歳4ヶ月

みくちゃん2歳2ヶ月

 他の記事をアップしようと思って書き終わって日にちをみたら、今日みくちゃん2歳2ヶ月成長記録の日だったわ。れっくんの2日と、みくちゃんの28日はきちんと覚えていたのに、もうすぐ5歳のれっくんの誕生日に気がいって、すっかり忘れていたわ。二人目ってそんなものよね。

 最近体重もはかってなくて、結構重くなってきたからたぶん12キロくらいかな。14キロのれっくんを抜かす日も近い。

110628_182358.JPG
 今日のプール終了後。2人が着ているTシャツ。れっくんが3歳の夏と4歳の夏によく着ていたレモールで買った名入れTシャツ。

090510_125108.JPG
 これね。90サイズを2枚買ってれっくんもお気に入りでよく着たんだけど、さすがに今年はもう無理かなと思いつつ着せてみたら着れた。すごいわれっくん。パツパツではないけど、脱ぎ着がちょっときつい感じで、丈は短いといえば短いけど着ていても大丈夫な範囲。究極の兄弟おそろい服って感じかな。

110613_121406.JPG
 コンビミニで買ったラップワンピースも80だけどまだ着れた。髪の毛も伸びたし女の子らしくなってきた。ちなみに髪の毛をしばること、保育園で「おちょんぼ」って言ってて、れっくんも普通に言う。私は子供の頃言ってたか覚えがないんだけど、幼児語ではなく東海地区の方言みたい。

 ちなみに手には「おっとっと」のお菓子を。れっくんの時に比べたらお菓子を食べる量多し。れっくんの習い事とか待たされる事が多いのもあって仕方ないけど・・。そして「おっとっと」はなぜかきちんと言える。

 言葉は少し増えてきて、つい先日1回だけ2語文をしゃべった。それが「れったん、ゴーカイジャー」って。初めてのがそれなのって。シチュエーション的には、歯みがきをしていて、みくちゃんはちゃんとしていたのに、れっくんは逃げていっちゃって、それをみくちゃんが呼んだの。ゴーカイジャーの歯ブラシを使っているから。れっくんの初めての2語文は「ママ、どうじょ(どうぞ)」で1歳10ヶ月の頃。

 アイス大好きなのに「アイー」ってスがほとんど聞こえない。ゴーカイジャーの方がよっぽど言いにくいと思うけど不思議だわ。

110610_121319.JPG
 おもちゃを入れてカバンを持つのもお気に入り。毎日何か手に持って保育園に行って、先生に今日は何を持ってきたの?って聞かれて見せるのが日課。そして参観日直後は自分も教室に入るとダダこね。実際入れたら嫌がるんだろうけど。

110616_161737.JPG
 れっくんの出産祝いにもらった傘&レインコート。まだまだれっくんが着れるけど、みくちゃんにおさがり。れっくんは大事に使っていたけど、みくちゃんはこんな風に引きずっているし、破れるのも時間の問題かも・・。雨の日以外も長靴履きたがるし、最近雨が急に降ったりやんだりだから、完全防備したのに外でたら雨降ってなかったりも。

 れっくんは細かいパズルとかきちんと作ろうと興味を持って触っていたけど、みくちゃんはすぐ飽きるし、ぐちゃぐちゃ。だんなさまとれっくんとみくちゃんはO型で、私だけB型なんだけど、さすがに血液型4種で分けるのは無理ね。

-子育て5歳&2歳2ヶ月~2歳4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5