アイシングクッキー 子育て5歳&2歳2ヶ月~2歳4ヶ月

ゴーカイジャーのアイシングクッキー

 れっくんの誕生日を明日に控え、お友達とのプチお誕生日会のため、ゴーカイジャーのアイシングクッキーを作成。お絵かきクッキーの本に載っていたアイシングパーツだけを先に作る作り方で。下絵をなぞれるので便利。

110701_140619.JPG 110701_140643.JPG
 時間なかったから細かいところは見ないでー。表面張力でピーンとさせるときれいなんだけど、夕方使うのに午前2時くらいから作っていたから、とにかく早く乾燥するようにうすーく流すことにしたからちょっとボコボコしているところも。全然乾いていないうちからシートからはがして裏返して乾かしたので、ちゃんと乾いて無事完成。

 タダの色違いかと思いきや、目のところとかいろいろ形違って勉強になったわー。頭のエンブレムは面倒になって「米」マークでもいいかなって思った午前4時。本物には口があるのでつけたのもあるけど、口をつけると顔が優しくなりすぎちゃってなんか変・・。

 れっくんには内緒で作っていたら、朝保育園行くときに「今日ママケーキ作らなきゃねー。でもみくちゃんに邪魔されるんだよ。それが問題なんだよね」ってまるで私??って口調で言われた・・。

 ホールケーキにして大きい顔をドンとした方が楽だけど、れっくんのリクエストで 今年もまたウィルトンのカップーケーキスタンドを使うことに。クッキーやカップケーキを作る時間がなく、市販のものですましちゃえと思って、れっくんのお迎え後買いにいったらカップーケーキ見あたらず。ブッセやクッキーサンドみたいなものを探して買ってきた。

110701_175619.JPG 110701_175628.JPG
 じゃじゃーん。ゴーカイジャーのアイシングクッキーならぬ、アイシングパーツブッセ。買い物から帰ってきて15分くらいしか時間がなく慌てて作ったけど、サイズもピッタリだったし私って天才!なんて思ったり。まあほめることも必要よね。トップはれっくん5歳とか書く予定がこれまた時間なかったし、一応パーツを13個分作っておいたのでそのまま飾ってみた。

 お友達を呼んだらみんな喜んでくれたー。Nくんママが「食べるのもったいないから取っておきたいけど、冷凍すればいい??」なんて聞いてくれた。アイシングパーツだけ取って乾燥剤と一緒に入れておけば保存可能だし、それをまたケーキとかに乗せて飾れるよって言ったら、いやもったいないって。そう言ってもらえるとうれしいわー。Rくんママには「ゴーカイジャーのキャラ弁の作り方教えて」って。キャラ弁とはまた違うし無理よーって。

 ただちょっと残念な事に、市販のブッセがあまりおいしくなかった・・。

 アイシングクッキーの作り方は私の別サイト「アイシングクッキー.com」をみてね。それからアイシングクッキーの教室もしているのでこちらもよかったらどうぞ。

080702_164426~000.JPG 090702_210749.JPG
 左が2歳の誕生日のパンで作ったタワー。右が3歳の誕生日にシュークリームタワー。

100702_165404.JPG 100702_165513.JPG
 そして4歳がエルモのクッキーシュークリームタワー。

 ケーキにすると切ったり大変だし、今日も子供が6人いたし、親の分も考えるとホールケーキでは足りない・・。その点こういうタワーだとどれがいいって選んでもらえるし、食べやすくてオススメ。来年は新しい戦隊物か、それとも・・。

-アイシングクッキー, 子育て5歳&2歳2ヶ月~2歳4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5