大垣市ランチ

中村屋のつけ麺in岐阜県大垣市

 去年の話だけど、書きそびれていたので。大垣に住んでいる間に一度は行ってみたいと思っていた、つけ麺のお店中村屋。もし引っ越しが決まったら即行かなきゃって思っていたお店。引っ越しが決まったわけじゃないんだけど、たまたま行けたので行ってきた。

 すごく有名なお店で、遠方からのお客さんも多いらしく、いつも外まで並んでいるし、子連れではなかなか入りづらい。その日たまたまだんなさまが平日のお昼に時間があって、他のお店にランチに行くのに通りがかったら外まで並んでいなかったのでチャンス!って思ってみくちゃん連れで。店内で10分くらい並んだけどみくちゃんはおとなしく待てた。

101210_131340.JPG
 つけ麺。ランチタイムはおにぎり付き。

 私がつけ麺を初めて食べたのは、スーパーで売っていた中村屋のつけ麺セット。魚介だしの味にびっくり。その後、他のお店で何度かつけ麺を食べていたので、もうびっくりではないんだけど、魚介と酸味に普通のラーメンとは全く違う感じ。好みは分かれると思うけど私は好き。

 みくちゃんは麺のみとおにぎりを食べて、子供イスもないし、丸イスに私と一緒に座っていたけど、びっくりするほどおとなしく座っていてくれた。ウロウロしたらアウトだったわ。狭いお店だしバックハンガー持参がオススメ。

 つけ麺といえば、大須にあるフジヤマ55。一度も行けてなくて、経営者とは最近はすっかり年賀状友達。ごめんね。よくテレビでも見るし、行きたい行きたいと思いつつ・・。なかなか大須って行く機会がなくて。かなーり昔、みんなでハーブスのケーキなんか食べながら、彼のラーメンにかける情熱を聞いたことがあり。なつかしい。業界の今後はこうしたいとか、私もかなり若かったのでふーんなんて聞いていたけど、今まさにその理想になっているんじゃないかと。すごいなーといつも感心しながら応援中。岐阜にも店舗がひろがっているので行きたいわー。

 中村屋は熱田にも店舗があるとのこと。

中村屋大垣店

岐阜県大垣市寺内町2-58-1
0584-73-3558
営業時間:11:00~14:00,18:00~23:00
木曜定休

中村屋熱田店
名古屋市熱田区花表町8-12星和神宮東コーポラス1F
052-770-1762

-大垣市ランチ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5