おいしいもの・パン

見た目にお金をかけたパン

 ちょっとタイトルがいやらしいけど、まあそのまんまなので。お洒落に見えるパンを焼くために、発酵かごを購入。

100904_011728.JPG
 こんなの。これにパン生地を入れて最終発酵させると、パンにカゴの模様が付くというもの。高いものだと4000円とかするけど、私が買ったものはアウトレットで1500円くらい。隙間があったりするけど問題なし。私が買った馬嶋屋菓子道具店では、もう売り切れてしまっているけど、他のお店でも安いのあるよ→発酵かご。クッキー型もいっぱいあって、アイシングクッキー用にまた買っちゃった。

 でこれを使って焼いたパンがこちら1作目。

100826_203047.JPG
 昔ホームメイド協会で習った時(写真はこちら)の成形方法にしたんだけど、真ん中があいてしまった。バジルとトマトの適当レシピで、ちょっと生地が重くて思ったより発酵しなくて。でもでもこれはこれで感動。

 そして2作目。今度はホームメイド協会で習ったレシピで、レーズン、クランベリー、オレンジカットを入れて。成形はよく見るただ丸いだけの形に。

100902_124638.JPG 100903_120308.JPG
 こんな大きなパン初めて作ったよ。ちなみにカゴの直径(一番大きいところ)22センチ。すごくきれいにふくらんで模様もくっきり。すごくおいしそうに見えるし、高級感アップ。どちらかというとこういうパンより、1コずつで食べられるパンの方が好きだけど、これはこれでトーストして食べたらおいしかったし大満足。友達の家に持って行くにもいいかと。

 買おうかどうしようか迷っていたけど、やっぱり買ってよかった。配合とか、成形とか変えていろいろつくってみたいなー。こね機をホームメイドのスーパーコスモハートを使っているので、ホームメイドのレシピ頼みで、今となってはもっといっぱい習っておけばよかったと思ったり。すっかり忘れてしまっているし。いつか子育てが落ち着いたらまた習いにいきたいな。

100709_164542.JPG
 初めてシナモンロールも挑戦。れっくんがシナモンダメかなと思ったら「おいしい」って。ちょっと辛いのもダメで、まだ中辛カレーもダメなのに、今日は「ガリ」を食べて「おいしい」って。「大人だねー」って言うと、「もう4歳は大人?」っていつも聞かれる。20歳って言ってもまだまだ遠すぎてピンと来ないんだろうな。

 本当はもう日本では食べられなくなってしまったシナボンが食べたいんだけど・・。レシピを検索したらあったけど、高カロリーすぎだから、作るのやめておいた方がいいかなと。いつかハワイとか行った時の楽しみにしよっと。

-おいしいもの・パン

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5