おいしいもの・パン

パン&お菓子作りにはまる?!

 ここ数ヶ月忙しくてなかなかできなかったけど、最近ちょっと余裕が出てきたので、パンを焼くように。

080326_162504.JPG
 Kちゃん家で焼いたブリオッシュ。ブリオッシュを自分で作るのは初めてだし、Kちゃん家のオーブンなので勝手が違ったけど、ふわふわにおいしくできた。成形は手抜きで丸めただけだけど、ウィルトンのハートのシリコンカップに入れて焼いたら、お尻がハート形になっていてかわいかった。他にもコーヒー&練乳入りのパン等、初めてパンもいろいろ焼いたり。ちなみにパンは数年前ホームメイド協会で習っていたのでその時のレシピ元に。私のパン作品集はコチラ。途中で辞めてしまったけど、まだまだ家では作った事もないパンがいっぱいあるし、習っていたことだけでもよかったなと。

 お菓子づくりはあまりしないんだけど、ちょっとやってみようかなとお菓子の本を。ちなみに1冊しか持っていない藤野真紀子さんの本「シンプルなお菓子」を見ていたら、いろいろ作りたくなったものの、型がない!!ということで、ウィルトンで型をあれこれ購入。型があると見た目が引き立つし、素人があるものでやろうと言うのはダメよねなんて思って、あれば使うからとタルト型やミニクグロフ型、マフィン型にと買っていたら1万円也。ちょっとやりすぎたかも。

080331_095718.JPG
 マドレーヌも憧れの形が自分でできて感激。「シンプルなお菓子」は発売時にテレビで見たんだけど、誰が作っても上手においしくできるレシピになっているとのことで、私としては絶大な信頼をしているんだけど、マドレーヌに粉砂糖・グラニュー糖・はちみつ・焦がしバターを使うのにちょっとえええー!!って感じ。材料がそろってないとなかなか作る気にならないからお菓子ってどうも苦手だったりする。粉砂糖は山ほどあるけど、はちみつはなくて砂糖で代用、そういうのがダメだよね。焦がしバターというものがあるなんて知らなかったけど、これはちゃんとやってみた。

 明日も友達の家に行くので、保育園から帰ったあと、れっくんとマドレーヌ&ガトーショコラづくり。れっくんにも空のボールと泡立て器を渡しておままごとごっこ。「まぜー」って言いながら遊んでいたものの、結局ごまかしがきかず、本物の生地を混ぜたがったので混ぜてもらった。というかなぜてもらった。ハンドミキサーで泡立てるメレンゲをじーっと見ていたり、一緒に楽しめてよかった。今後こういう機会が増えるだろうし、やっぱり買ってよかったなーと。でもまだ欲しいものがあるし、少しずつ増やしていこっと。

-おいしいもの・パン

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5