子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

みくちゃん8ヶ月&クリスマスパーティー

 みくちゃんがもう8ヶ月。ほんとあっという間。体重7960グラム、身長67.9センチ。週末に産婦人科の育児サークルがあったので正確な数字。れっくんは体重が少なかったので、頻繁に体重を量っていたけど、みくちゃんは標準なのでまあいっかーなんて。二人目はほんと雑でごめんよ。

091226_152428.JPG
 2回目の育児サークル。同じ4月生まれの子達と遊んできた。ついでにれっくんもあかちゃんに混じって楽しんできた。

 ずりばい絶好調で、自分であちこち移動して好きなものくわえて、一人で遊んでいてくれるのでかなり放置されていたり。でも部屋に一人にすると、誰かがいる方に出てきたり、知らない人がいるとあまり近寄ってこなかったり、だんなさまより私に近づいてきてくれたり。

 離乳食やあかちゃんせんべいもよく食べるし、ちゃんと布団でお昼寝させれば長時間寝てくれるし、れっくんをかまってあげる時間がいっぱいでなんとかなってる。

 やっと3種混合の予防接種が終了。れっくんはリュックにおもちゃをいっぱい詰めて持って行って「みくちゃんが泣いたら渡してあげる」とのこと。優しいおにいちゃんでうれしいわ。でもみくちゃん、注射打っても全く泣かない。以前泣かなかった時と同じ先生に打ってもらったんだけど、注射が上手な先生なのかしら。来年早々からは今度はヒブワクチンの接種がはじまるのでまたがんばってね。

091228_081542.JPG
 兄弟っていいなーってつくづく思う今日このごろ。私もお兄ちゃん欲しかったわー。

 でもれっくんがおもちゃで遊んでいると邪魔しにくるので「みくちゃん怪獣」なんて呼ばれたりも。まあ仕方ないね。今日もれっくんとYくんのせっかく作った線路の上を縦断してたし。

091227_203513.JPG 091227_203241.JPG
 そしてクリスマスパーティー。手作りケーキで疲れ料理は手抜きだけど手巻き寿司&チキン&ミッキー型のティラミスケーキ。ケーキを何にしようか迷ったけど、かわいさで選んじゃった。ミッキーセルクル大活躍。ひなまつりにはこれでちらし寿司ケーキを作ろうかな。お皿をつかもうとするみくちゃんや、早く食べたいというれっくんにちょっと待って触らないでといいながらバタバタ並べて写真撮ったりしていたら、私がケーキに触ってしまったり・・。

 チキンは、ディズニーランドのウエスタンランドで販売されているのと同じターキー骨付きハムをお取り寄せ。レンジでチンするだけと簡単だし、スモークの香りがいいし、長さ23センチくらいですごく大きい。脂っこかったりくどかったりもなく、意外にも1本ぺろっと食べれる。おいしかったー。でもれっくんはなんかくさいとか言うし、においが嫌って言ってまったく食べず。スモークは大人の味なのね。

 これを売っているサンライズファームというお店。ハムの専門店みたいで、おいしそうなハムもいっぱいあったんだけど、ハムは冷凍するとあまりよくないみたいで、冷凍のターキーとは同梱できて送料無料になる飲茶のお試しセットくらいしかなくてそれを。こちらも食べ応え十分でおいしかった。詳しくはこのターキーを発見して教えてくれたAちゃんのブログをみてね。

 クリスマスツリーも片づけ、あとはお正月準備。まだまだいっぱいやることが山積み。

-子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5